Negadra-Jack.



貫き通す格好良さ

「見くびるな!」。

2009年、圧倒的な巨人の強さの前に落合監督が記者に対して発した言葉。
“見くびるな”と言われても力量を発揮できない状態こそすべてな訳で、
確か“見くびるな”の前には「この状態(=低調)がいつまでも続くと
思うか?」と言う問いかけがあったと思うのだけど。144試合の勝率を
比較するペナントレースにおいて、勝負どころで低調な状態に陥れば、
それは見くびられても仕方ないと思う。

「見くびるな」でリーグ優勝を逃し。
クライマックスシリーズでは、そりゃもう赤子の手をヒネるようとか
言うと赤子から抗議が出そうなほどの実力差を見せられて敗れ去った
2009年。

でも、その後の2シーズンにおいては…ドラゴンズは2連覇を達成した。
“見くびるな!”と言う言葉の回収は、少なくともセリーグのチーム
との戦いにおいては出来たと見ている。

連勝で始まったこの日本シリーズ。
でも、ナゴヤドームで3連敗を喫した。

私個人の中でこの3連敗の驚きは無く、ヤフードームでの連勝により
「少なくともナゴヤドームでソフトバンクの胴上げは無くなった」
ぐらいのモノであり。「願わくば秋山監督と選手たちが不慣れな
日本シリーズでカッチカチになった状態をちょっとは引きずってくれ
たらなぁ~」と言うスケベ心はあったものの(笑)、昨日の試合で
もうソフトバンクは通常モードに完全に戻ったと見ている。

「福岡で連勝して日本一だ!」と思える材料はほとんど無い。
昨年、同じく5戦目で敗れた後には「でもナゴドで試合が出来るじゃん?
しかもチェンと吉見が投げるんでしょ?」と言う安心感はあったけど、
今年はもう…吉見和田、山井杉内と言う対戦になる訳で。昨年と比べた
場合余裕も何も無い。

まぁそれでも昨日の8回、無死満塁の場面でチェンから河原にスイッチ
するとか、その河原が押し出し死球を与えるとか。その光景にナゴド
のファンが家路につくとか(苦笑)。浅尾で特攻、勝つ意思を示す!
と言う行動に出なかった点をして…私個人としてはある種の格好良さ
を感じており。

アレは采配ミスでもなんでもなく、あれぞ落合野球なんだとも思う。

ファンが介入できる領域って、実は非常に狭い。
練習中、遠征中、或いは私生活などなど。選手たちが何を考えどんな
取り組みをして、その結果としてできるプレーとか、そんなモノは
ほとんど知らない。

だから、試合に出た上でのプレーを見た上でしか選手の事を知ること
が出来ないけど…落合監督は「グラウンドに立つに値する選手か
どうか?」を吟味し、場面場面に応じて期待できる選手を起用し、
そしてその上で見せてくれる最高、良い、普通、悪い、最悪のプレー
などなどをイメージしているんだろう。「最高!」と思った選手に
ついては出番を与え続けるとかとか。山井も河原も、それにあたる
選手だと思っている。

それで良いんじゃないかなぁ~。
8年間見せてくれた落合野球ってのは、功罪ともにある野球であり。
その場その場でスカっと割り切れる野球では無かった気がする。
「それ以前」もあれば「それ以後」もあり。1話完結のドラマのよう
な試合なんか一切無かった気がしている。

8年に渡る長編ドラマであり。
そのドラマが…明日か明後日には終わる訳で。

それがいきなり「と言う夢の話でした」と言うオチで終わるよりは
たとえシビアであっても現実がイヤってほど分かる、「ザッツ落合
ドラゴンズ」と言うエンディングであって欲しいと思っている。

本当に今まで、
イヤってほどシビアな試合を見続けて来た身として。
ある意味、コロっと負けるぐらいの事ならなんとも無いので(笑)。

どんな結果になろうとも、
「あぁ、落合監督が率いた8年間が凝縮された試合だったなぁ~」
と心から言える、そんな試合が見てみたいと思っている。

今朝のサンスポに、河原を出した落合監督に対してファンがNO
と言って帰ったとか、ファン軽視とかとか…今更感が満載な記事が
掲載されていたけど(笑)。
電車が混むからはよ帰るのが名古屋人気質であり、それは別に
特筆すべき点でもなく。むしろ昨日の8回の河原の意味が、或いは
福岡で分かる可能性も無い訳じゃないとも思うので。

平易な「ファン軽視」だのと言う論調に飲み込まれるではなく、
むしろ「選手重視」の采配を落合監督は続けていると言う理解で
いよう、そうしよう。

↓ってか…
 ファンとしては選手とベンチが納得したカタチの野球をしてくれ
 さえすればソレで良いと思うんだけど。今更軽視も何も無いはず
 ですよね、たぶん。

 ポチリと一発、よろしくお願いします。



人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に最後

今日又は明日で最後の落合ドラゴンズとなるのですね

勝っても負けても最後

落合氏がドラゴンズのユニフォームを着ることは2度とないでしょうから
この2試合の価値を確りと理解して

感謝を込めて応援します

おちどら | URL | 2011年11月19日(Sat)06:09 [EDIT]


おっしゃるとおり,あそこで河原投手を出すのが落合監督です.もっといえば,ネガドラさんが,試合前に主張されていたように,先発:ソト投手(巨人ファンとしては,小笠原投手)というのが,もっと落合監督らしかったのですが,その点については,ナゴドの中日ファンに妥協して(サービスして)中4日でチェン投手を出したのだと思います.

 落合さんに,巨人のGMとしてきていただきたいです.

元大阪爺 | URL | 2011年11月19日(Sat)18:09 [EDIT]


 

トラックバック

