Negadra-Jack.



落合監督の大切なもの

中日 0 - 5 ソフトバンク

勝:山田(1勝0敗0S)
敗:チェン(0勝1敗0S)

完全に「最強ソフトバンク」と「貧打のドラゴンズ」と言う図式が
確立した試合だった。文字通りの「惨敗」であり。昨日の森福にヤら
れた後遺症がまだまだ残っていたかのような試合でもあった。

今朝ほどのブログで「ソトと小田のバッテリーを!」と提言した
点について…その提言通りに試合をしていて勝てるか?と問われれ
ば別にそうだと思って書いた訳じゃない。

ただ、打席にせよリード面にせよ…全てにおいてキレの無い谷繁
を一度スタメンから外し、野球を客観的に見てもらう事でクール
ダウンをしてもらえればと思った“だけ”の話であり。ソトと小田
がソフトバンク打線を抑えるなど…偶発的可能性に賭けるだけの
話でしかなく。

実現しなかった、その上で負けた事を責めるつもりもない。

…ってか「らしいなぁ~」と思う。

この日本シリーズで落合監督にとって「大切なもの」が見えて来て
おり。要は「自分が監督をした8年間、自分を支えてくれた選手への
報恩感謝」であり。特に自分のシゴきに近い練習メニューを忠実
に履行してくれた選手たちと過ごす最後の瞬間(とき)って事なの
だろう。

「今、状態の良い選手を」「勝てる投手を」「谷繁以外の捕手を」
「何も河原を敢えて使わなくても…」などなど、傍目から見ている
と要望も意見も色々あるんだろうけど…「8年間、ともに戦って
来た選手たちを信じる!」って野球を、今季でユニフォームを脱ぐ
落合監督が選ぶのであれば、それを否定するつもりは全くない。

河原と心中しようが谷繁が最後の最後までノーヒットだろうが…
別にそれは構わん。眼前の結果を欲しがって良くわからん事を
して勝ちに行くよりは「これぞ落合監督の育てた選手」と言う
面子を起用して負ければ良いとすら思う。

その一方で、
信じて起用されたはずの選手たちについては…「目の前の相手
と戦え!」とは思う。落合監督最後のどーのこーのなど、ソフト
バンクの選手やベンチ、ファンの皆さんにとっては一切関係
無い話であり。「絶対に負けられない」だの「最後の花道を」
などと言う気負いなど「笑止千万」だと思うし。

相手がショボいチームならそんな余事を前面に出しても何とか
出来ると思うけど、「最強ソフトバンク」相手に雑念を持って
いたら勝てない。

落合監督にとっては「今、この瞬間が愛しい」ってトコで、
どんな結果に終わろうが信じた選手を起用するって点において
はブレないと思う。
ファンとしても、8年間チームを率いてくれた落合監督が見せる
野球の末の結果ならば、どんな事になろうが受け入れる。

一方で、選手諸君にとって「はいはい、お疲れさん」と惨敗
の末に生温かい言葉を投げかけられても釈然としないと思うし、
「オマエら、必死にやっとんのか?給料ドロボウどもがっつ!」
って言ってもらえた方がラクかもだけど(笑)。

別にそんな無粋な事は言わない。
でも、悔いの残らないように精一杯目の前のプレーに集中した
方が良いよ♪とは思う。

であるからして…妙に結果を欲しがるのではなく。
目の前のプレーに後悔を残さない事を心がけるべきなんじゃない
かな?と。

戦力にしても戦績にしても、
残存している体力にしても…ドラゴンズがソフトバンクに勝って
いるモノは殆どない。

その殆ど負けている相手に対し、入れ込んで入れ込んで向かって
行っても良い結果が出る可能性など薄いと思うし。しかも相手も
2連敗からスタートした事で集中して試合に臨んで来ている感も
あるので。

言うなればワールドカップドイツ大会でのグループリーグの
ブラジル戦で玉田が先制ゴールを決めた後が福岡での2試合なら
ば…その後の惨劇が今であると(笑)。

幸いジーコジャパンとブラジル代表ほどの差は無いので。
負けたところでドラゴンズの選手が芝生の上で寝っ転がる
事も無いと思うし(笑)。

まぁアレだ。
ファンとして言える事としては…
落合監督には「頑張ってください」だし、選手たちには「悔いを
残すなよ!」って事ぐらい。

今日の試合、昨日の試合で三振をやらかしちゃった小池が…
フェンスを恐れずに果敢にボールを捕りに行って負傷交代した
ような…アレを手放しでほめるつもりもないけど(危ないから)、
でも、後悔を残さないと言う点においては素晴らしいと思って
おり。

怪我はして欲しくは無いけど。
でも、プレーに集中して欲しいとは思う。

ってな訳で。
王手をかけられた後に持ち堪えた記憶が正直無いけど(笑)、
まずは土曜日の試合を…必死に戦っていただきましょう。

↓ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファイト!

最小で後1試合、最大でも後2試合。
選手は悔いが残らないように一生懸命戦って欲しいです。私も土日は全力で応援します。

ぶっきー | URL | 2011年11月17日(Thu)23:43 [EDIT]


我々は

ただ応援するのみっ!

こうじ | URL | 2011年11月18日(Fri)02:28 [EDIT]


 

トラックバック

