Negadra-Jack.

スポンサーサイト


ヤクルトの必死、巨人のその先

昨日のブログで、巨人は澤村をスタンバイさせるだろうと書いたけど。
原監督がベンチ入りさせたのは澤村ではなくアルバラデホだった。
「無理はさせない、おかしな真似はしない、普通にやって普通に勝つ」。

一方でヤクルトは、血行障害を抱える館山を中1日でベンチに入れた。
ブルペンで準備をさせていたところを見るとただ置いておいたわけ
ではなく、投げさせるつもりでベンチに入れたのだろう。もし館山
を起用して、仮に勝ったところで…じゃあナゴヤドームの中日戦は
どうするのよ?と言った、後先考えたら無茶しとんな?と言う点は
あるけど…この試合に勝つか引き分けるしか無い時に「無理だの無茶
だのは上等!」ってトコだったんだろう。

巨人は、
恐らく「日本一になるためのロードマップを描いてクライマックス
シリーズを戦っていた」のだろう。澤村は何球、中○日、決して
この一戦と言う試合で使いつぶすのではなく、基本的にシーズン
通りの戦い方でクライマックスシリーズを勝ち上がって、無理する
のは日本シリーズになってから!と言う感じがした。
ヤクルトは、眼前にあった優勝をさらわれたシーズンだったがため
に…もう後先を考えずに目の前の試合で頑張るしかない。

その差が昨日の勝ち負けなのだろう。

巨人としたら「あれほど打てないか?」と言う嘆きはあるだろう
けど、でも、寺内を使って負けたとか代打起用もヤクルトに比べ
効率的じゃ無かったと言う反省もあるだろうけど。投手は非常に
良く投げたと思っているし、後1本が出れば何とでもなっただろう
分、来年に向けての課題はキッチリと認識できたと思う。
結果として澤村を使いツブす事も無く、3位で終わったシーズン
が終わった事も含め…2011年のシーズンらしい終わり方だったん
じゃないかな?と。一部紙面でラミレス退団などの情報が踊って
いるけど、確かに昨日の試合の2点目を奪われた時の「前進守備
から本塁突入を許すあの守備」を抱えながら戦い続けるのは非常
にツラかろうとも思うので。

さまざまな課題抽出ができたと言う点において、
このクライマックスシリーズは巨人にとって大きな糧となるとは
思っている。ってか来季は恐らく巨人とヤクルト中心にセリーグ
は回るだろうし(笑)。

ヤクルトについては、
館山、石川、赤川、村中を使った上で明日以降のドラゴンズ戦
をどう戦うの?ってトコだけど。…まぁそれはもう、その日に
考えるって事なのだろう。6戦の戦い方とかそんな状態でもなく。
1戦必勝!以外の何もないと思っている。怖い怖くないで申さば、
ドラゴンズファンとしては…正直、怖くは無い。諸々のアドバン
テージがありすぎると思ってるし。
ただ、「福地のバットには気をつけろ!」と思っている。
うん、3打数1安打1打点と言う成績ではあるけど。
3本とも物凄く鋭い打球が飛んでいる。3番レフト福地…恐らく
ナゴヤドームでは福地をスタメン起用してくると思っているので。

もともと福地はドラゴンズキラーでもある訳で。
福地、そして森岡、さらには相川と…後は宮本。

ドラゴンズ戦に強い彼らのバッティングには気をつけないとイカン
と思っている。うん、特にネルソンあたりはそりゃもう。

↓そんな訳で。
 いよいよ明日からドラゴンズ登場。
 盛り上がってまいりました。
 頑張って行きましょう。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。



人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも楽しく読んでいます。自分はロッテファンなのでセのことにうといのでネガドラさんのブログで勉強してます。
以前、ブログで西部よなぜ福地をヤクルトに出したなんてこと書いていましたが、今のヤクルト、西武時代の福地もベテランなのに俊足ト守備は鬼ですよねぇ。牽制がうまいと言われた藤田から盗塁決めるなんてところを見るとたまげましたもんw

パファンからすれば小野寺が燃え上がるも、福地がタイムリーを打つなんてことを期待してますw

しん | URL | 2011年11月02日(Wed)09:29 [EDIT]


おっしゃる通り

巨人の来シーズンを考えれば、澤村や(ケガの)久保に無理をさせる事なく、原采配の課題も浮き彫りにした上でシーズンを終えられて良かったと思います。

CS頑張ってください。

元大阪爺 | URL | 2011年11月02日(Wed)10:27 [EDIT]


 

トラックバック

