FC2ブログ
 
Negadra-Jack.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明け前

巨人 7 - 2 中日

勝:澤村(11勝11敗0S)
敗:大野(0勝1敗0S)

本:長野 16号(1回裏ソロ) 、ラミレス 21号(3回裏ソロ)
  森野 10号(9回表ソロ)

1年間、ツラい思いも悔しい思いもいっぱいして来た澤村と、
怪我との戦いだった大野。同じドラフト1位ルーキーとは言え
プロに入ってから積み上げた実績が全然違う。
今日、昼休みを利用して東京ドームにチケットを買いに行き。
明日のチケットは入手したけど今日の分は…見送った。理由と
しては「今日は負ける!」と思ったから(笑)。澤村に対して
打てないのと、ウチは大野で行くと言う事は「勝つ気もそれほど
無い」と言う事でもある。まぁ今日は「そんな試合」だったと
思う。
でも、今日大野をマウンドに送った落合監督は、「怪我で
投げられなかった投手が今日マウンドに上がったんだ。これから
頑張れば良い」と笑顔で今日の試合を振り返ったそうで。

どこかで聞いた事のある話だな?と思ったら。

2004年、落合監督が就任して初めて采配をふるった試合に先発
投手として起用した投手は、FAでドラゴンズに移籍するも何の
活躍もできずに年俸をせしめていた川崎だった。
川崎も怪我に苦しんでいた。苦しんでいる川崎に、でも華やかな
場面で起用してあげれば…何とかなるんじゃないか?と。
結局、川崎は5点を失って早々にマウンドを降りた。
それが落合野球の原点ならば、或いは今日、シーズンも終わりに
近づいた時に…新人の大野を敢えてマウンドに送り、「故障を
抱えながらよくぞ今まで頑張って来たな!その褒美に、俺の
前で投げてみろ!」と…そう思ったかどうかは知らないけど、
大野に先発を任せて、そして敗れた。

「優勝を見に来たんだわ、たぁけ!」と言うファンの方には
気の毒だけど…でも、今日の試合は今日の試合で、密かに玄人
ごのみの試合だったんじゃないかな?と。
1年で物凄く成長した澤村と、マウンドに上がれるだけで良しと
される大野のギャップ。ダメだった大野に対し「そっか、まぁ
頑張れよ!」で済ませられる現状のドラゴンズ。
何より…連戦の疲れをいやせたであろう谷繁や浅尾。

疲れたチームに、少しの休息を与えつつ、
若いバッテリー(大野と松井雅)に「お前ら、頑張れよ!」と
言う愛情を込めた試練を与えつつ。そして、「明日勝てば…
落合監督にとって4度目のリーグ制覇の胴上げ」となる訳で。

2006年の東京ドームの胴上げ。
2007年の日本シリーズの胴上げ。2010年の優勝の胴上げと、
そして叶わなかった日本一の瞬間と…2008年、2009年の
クライマックスシリーズの惨劇などなど。楽しい経験も悔しい
経験も、一緒に味わってきた身として…明日は今ひとたびの
「歓喜の場」に…行ってこようと思ってます。

はじまりがあれば終わりもある。

でも、終わりが近づいて来た今、再びはじまりの頃に戻っている、
そんなワクワク感があります。

「今日は、どんな野球を魅せてくれるんだろう?」

…先入観や諦観ではなく、「未知の領域への期待」とでも申し
ましょうかね?…ドラゴンズV2の現場など…まさに「未知の領域」
だったりします。

その場に、恐らく立ち会えるであろう興奮を、
今、感じております。

↓と言う事で、明日、勝って決める!!
 モテる男ではありませんが(爆笑)、モってる男ではあると思って
 ます。だから、行ってきます!
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明日、決まりますよ!

私がプロ野球に興味を持ち、長崎に住んでいるのに
なぜか中日ファンになったのが昭和50年(当時小4)。
思えばあの時に、広島初優勝を阻止していれば、
とっくの昔に連覇を達成していたのですね・・・。

明日は、どの辺りで観戦するのでしょうか?
試合終了後、レフトスタンドが涙にあふれるのは間違いないでしょう!

はぴはぴ | URL | 2011年10月14日(Fri)22:34 [EDIT]


願わくば…

今日だけはヤクルトにがんばってもらい(中止でもいいですね)、
勝って優勝といきたいものです。
私を含め、行けない人の分まで楽しんで来てください!

みなづき | URL | 2011年10月15日(Sat)09:26 [EDIT]


私も今日は出陣です!!
ネガドラさんはブリーデンのユニですか?探してみますね!
(一度CSでお会いしたことあるんですよ、ぼろ負けで敗退でしたが、、、)
私は岩瀬のビジユニと2007年アジアチャンピョンのスタジャンで3塁側内野席です。
で、たぶん球場入りから泣いていますね、、、思えばこの8年間、落合ドラゴンズに
沈んだ自分がずいぶん救われてきたように思い出されます、、
最近、涙腺ゆるくていけません、、、
では!東京ドームで!

jackDragons | URL | 2011年10月15日(Sat)09:57 [EDIT]


なかなか(笑)

はぴはぴ様
そーカンタンに行かないのが野球の面白さでも
ありました(笑)。
現時点でもそう思ってますが。
「明日、決まる!」と。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月17日(Mon)16:50 [EDIT]


意外と

みなづき様
今となっては「ヤクルトが負けて優勝でも」などと言う
気も少しはしておりますが。まぁ産みの苦しみが
大きいほど愛情も増すのだろうと思ってます。
…ってか財布へのダメージが結構ありますが(苦笑)。
でも、そんな些細な事はどーでもよく、とにかく行ける
なら行くのみ!です。はい。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月17日(Mon)16:52 [EDIT]


負け癖(笑)

jackDragons様
連日お疲れ様です。
なんだか「負け癖」だの「俺が行くと負けるんじゃね?」
と言う気になってますが。
3度目の正直を信じ、明日も行って来ます。
関東民として最後の落合ドラゴンズになると思いますし。

堪能してきます。
ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月17日(Mon)16:54 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。