Negadra-Jack.



もっとできたはず

中日 4 - 3 ヤクルト

勝:ネルソン(10勝14敗0S)
S:浅尾(7勝2敗10S)
敗:増渕(7勝11敗0S)

本:和田 12号(8回裏3ラン)

今日の試合。
9回表にネルソンが「疲れた。もう良いだろ?」とぞんざいな球を
投げ。小林正人がピッチャーゴロのはずの打球を空振りしてヒットに
して。鈴木は相変わらず「何をしに出てきたの?」と言う、畠山への
死球と言う。同じようなミス、弱さ、失敗を毎度繰り返す(小林正人
は別だけど)を見せ、相手に主導権を渡し。
ピンチを作って浅尾に丸投げして、その浅尾が非常に「悪い」と言う。

それほど昔の記憶でも無い、9回表の悲劇…3度目か?と言う。

正直、「野球をナメてる」のか?或いは「重圧に負けた」のか?…
「気持ちが弛緩した」のか…何が原因か良くわからないけど、このところ
の9回表の失点癖については非常に浮足立ったものを感じるし、落とせない
試合だの何だのと言うノイズより起こっている事である気がしてならない。

一方でクライマックスも日本シリーズも、
短期決戦においては「勝つべき試合を落とすとそのまま終わってしまう」
訳で。何をそこまで「綻び」を相手に見せて、ラクに勝つべき試合の
主導権を相手に渡しておるのか?と言う点について、ここ1週間で3度目
の今日については「ええ加減にせい!」と思った。集中力が足りなすぎる。

一方で、
今日の試合については…ヤクルトに対して…「なぜ、ここまで来て
勝つためにできる事をしない?」と言う気持ちになった。場面としては
9回表、1死1塁2塁、打者相川の場面。1塁走者がバレンティン。代走を
出さない点も、そして、相川にバントを命じ無い点も…「なぜ?」と
思った。2死2塁3塁で、勝ち越しの走者を2塁に置いて打者と対峙する方が
よっぽどイヤだし…ドラゴンズの守備位置も当然変わってくる。ドラゴンズ
の内野守備も…ファースト森野、サード堂上直倫と言う、「必ずしも
守備固めとは言えない布陣」になっていたし。

2死2塁3塁と言う、ワンミスで1点入る状態を作っておくために、1つの
アウトを献上する…つまりバントが最良の策であると思ったのに。

相川を打たせて三振。
そして、代打には…少なくともドラゴンズからすれば今年の相川よりは
よっぽど嫌な田中浩康を使って来ないと言う。何度も何度も神宮で煮え湯
を飲ませたチームが、今日に関しては「詰めの甘さ」を思いっきり見せて
しまった。

その結果、ドラゴンズにマジック4が点灯。
負け数もヤクルトの方が1つ多くなった。巨人も、エース内海を中4日で
今日の試合に投入した。東野を抹消した点も含め…眼前の敵=阪神を叩く
事に集中した巨人としては、澤村新人王を確定させる、CS進出確定と言う
程度のモチベーションで来ると思うし。場合によっては小笠原の怪我の
状態のチェックに公式戦を使う可能性もあるので。

明日のヤクルト戦を終えれば、もう後は「親善試合」に近い空気の下で
試合が展開される事になるだろう。巨人からすれば「眼前での胴上げ阻止」
には燃えるかも?だけど。

いずれにしても今日の9回表の、ヤクルトが見せた「詰めの甘さ」について
は…正直残念だったし、でもドラゴンズファンとして正直なところを申さば
…「助かった」とも思った。

残り試合が今日の試合を終えて…ドラゴンズが7試合、ヤクルトが6試合。
うち直接対決が2試合。…とらぬ狸の皮算用になるけど(苦笑)、もし
仮に1勝1敗で直接対決を終えるとして…ドラゴンズは残り5試合で2つ勝て
ば良く、逆にヤクルトはドラゴンズ戦以外の残り4試合の全てに勝っても
ドラゴンズが横浜と広島からサクっと勝ってしまえば…もう優勝は出来ない。

恐らくヤクルトが今季、
仮に優勝を逃したとして…最も後悔する場面を挙げるとすれば、
今日の9回表の1死1塁2塁からの「雑な攻撃」になるのでは無かろうか?と
思ってしまう。

ドラゴンズとしても「何をシミったれた事を」と思う反面、
ヤクルトについては、「追いつかない程度の反撃で終わってしまった」と
言う点は悔やんでも悔やみきれないだろう。

結果として、ドラゴンズにマジック4が点灯した。

極めて「重い試合」になったと感じている。

↓と言いつつ、
 ドラファンとしては後はもう「勝ってもらうのみ」であると。
 この調子で、宿敵赤川を妥当すべく…明日の試合、全力で取りに行こう!
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中日ファンしね

あああ | URL | 2011年10月12日(Wed)21:54 [EDIT]


いつかは死ぬでしょうが

osk10-p65.flets.hi-ho.ne.jp
↑脅迫したと言う事で訴えようか(笑)?
この人に「しねと言われて怖くて仕方ありません」
ってハイホーに(笑)。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月12日(Wed)22:03 [EDIT]


言うだけで実行しないのもアレなので

あああ様
ハートウオーミングなコメント、ありがとうございました。
先ほどhi-hoに「この人の個人情報を提出してください」と
言う要請をしときましたので。
…こうした悪ふざけを笑納するほど人間が出来てもおらず、
こうした事を書くとどんな結果になるのか?興味もあります
ので…脅しでも何でもなく、その身を持って悪ふざけの
代償をお支払いいただく事としました。

行きがかり上の言葉のやり取りに対しこんな大人げない
事は申しませんが、貴方の書き込みは私のみならず
応援するドラゴンズのファンを冒涜するものでもあり、
身の危険を感じるに値するものでもありますので。

厳正に対処させていただきます。
後悔、先に立たずですね。ご愁傷様ですが自業自得でも
あります。

以上

Negadra+Jack | URL | 2011年10月12日(Wed)22:31 [EDIT]


ポジさん、なぜかコメントが…

中日ファンで幸せです
これにつきますね
願わくば来年以降も幸せであれたら・・・

↑ポジドラ様
スミマセン。頂戴していたコメントが「なぜか消える」
と言う事態になっておりまして(汗)。アナログ作業
で復旧させていただきました。
そうですね。本当に今は幸せです。
でも、人生において「今より楽しい時は来ない」と思う
のもアレですので。この幸せが続く、いや、もっと
すばらしい事がある!と…そう思いたいものですが。

でも、幸せです(笑)。

ではでは。

pojidora | URL | 2011年10月14日(Fri)10:31 [EDIT]


 

トラックバック

