Negadra-Jack.

スポンサーサイト


首位気取り?

中日 4 - 4 巨人

10回特別ルールにより引き分け


今日の試合は「負けに等しい引き分け」。
それを呼んだのは「采配ミス」。
この点は否定できない事実だと思う。
4点リードをして「もう勝った!」とブランコと和田を早々に下げて。
堂上直倫をサードに、森野をファーストに持って行った。
そして、決して状態の良くない吉見が、なぜか8回までを0点に抑えて
いると言う甘美な結果のみをして、昨日のネルソンの9回表の惨劇を
忘れたのか?「完封してこそエース」とでも思ったのか?

…内容が無いのに相手の早打ちや打ち損じに助けられた投手に…
完封勝ちとかまで欲しちゃイカンし、浅尾を9回先頭から投げさせて
おけばかくも無残なマウンドになるはずも無かったのに…休ませる
はずの浅尾がボッコボコに打たれ、そして2イニング投げさせられた
とあっちゃ立つ瀬が無い。挙句に守備固めのはずのファースト森野
が…井端のエラーになったけど…普通のファーストなら捕れる送球
を落とすと言う失態を犯したり。

とにかく、選手起用、方針、もろもろ全ての歯車が狂って敗れた
のが今日の試合。ヤクルトは、肺炎患者や怪我の選手を抱えながら
何とか連敗を止めた。「連戦だから無駄遣いがどーの」などと言う
アマっちょろい事を言ってられる立場でも無いし、僅か1点のリード
を必死に守って勝ったし、その1点も、小川監督が起用した代走=
田中浩康の走塁によるものが大きかったりする。

引き分けで、まぁ大けがはまぬかれたものの、今朝ほどのブログで
中スポが思い切り優勝きどりの記事を書いた事に因縁をふっかけた
けど、チームが、ベンチが…残り12試合もある現状において…
余力を残して優勝しよう!と言うスケベ心を出しているのか?と。

このところのドラゴンズが魅力的だったのは、勝利を掴み取るため
に懸命に戦っていたからであり、「勝ったから嬉しい!」と言う
事でも無いと思う。使う側の必死さ、起用された選手の必死さ、
それが上手くかみ合っていたから「スゲーっ!」って思ったから
であり。それが続けられていたから「大丈夫!」と思っていた。

が、今日の試合の、相手をナメた選手起用とか。
更には「ナメるほどの良い試合運びをできていたのか?」と言う
自戒も含め…逆転負けをしてしかるべき試合に負けなかった幸運
を噛みしめて…たかが首位に立ったぐらいの事でこれほどレベルの
低い試合しか出来なくなるなら…首位なんざぁ捨てちまえ!と
思った。必死に戦う、目の前の相手に「勝ちたい!」と叫ぶような
戦いだから魅力を感じた訳で。
優勝に向けてビクトリーラン!などと余裕をカマしているような
チームには一切魅力を感じない。

相手をナメるな!手を抜くな!!…どのチームだって置かれた状況
なりに必死に戦っている訳で。相手もプロなんだからナメてかかれ
ばこっぴどくヤられることぐらい…過去の経験から分かっている事
だろう?と。

結果としては「引き分け」に終わったけど。
私の中では3連敗ぐらいした気分。驕り高ぶり、上から目線…
ドラゴンズの「醜悪さ」が思い切り出た試合だったと感じた。

こんな試合はこれを最後にしてもらいたい。

勝ち負けを問わず…とにかく全力でぶつかって行って欲しい。

↓まぁまた明日ですね。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

ワタクシごとですが…
今から岩手県宮古市まで、ちょっくらサンマを買いに行って
来ます。同行の人間が巨人ファンであるがゆえ…まぁ今日の
試合でシロクロが付かなかった点において…同乗の車内に
おけるネタとしては…重畳かなぁ~とか(苦笑)。

無事に行って最高のサンマを買って、それをして支援をして
来ます。

であるがゆえに、皆様はドラゴンズのご声援を、私の分まで
よろしくお願いしますっ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明日負けます!

自分達でこんな試合展開してたんじゃ勝てん・・・
最後のぶーちゃんがサヨナラでも決めていれば、明日はもっと酷い事になっていたであろうから、今日の引き分けは私はOKだと思っています。

野球に集中している=勝てる・・・が
野球に集中している=勝てない・・・なると連敗モードになるでしょうから今日は息抜き
13連戦も集中力が続くの?って昨日まで思っていたんで今日の引き分けはよかったと思います。
「敗戦に等しい引き分け」=「野球に集中できてない」と言う結果でよかった
大やけどする前でしたから今回は許しちゃいます
明日、きっちり良い負け方すればさらに良いんですけどねw

こうじ | URL | 2011年10月07日(Fri)22:28 [EDIT]


たしかにー

今日は確実に勝つことよりも、吉見の完封を優先したような采配でした。
結果論かもしれませんが・・・。

勝負に徹するなら、長野を歩かせた時点で、コバマサを投入していたでしょう。

はぴはぴ | URL | 2011年10月07日(Fri)23:19 [EDIT]


百里のみち

「百里の道を行くものは九十里をもって半ばとす」

という名言もあります。
ここまで5連勝、、、もういけると思ったところで
冷や水をかけられた感じですね。
引き分けですが、ネガドラさんのいうとおり
大けがではなくてよかったという思いです。

やはり簡単にはいかない
と中日ナインが気持ちを締め直せば
これはよい引き分けだったと思います。

ただ、、、、個人的には
平田には打たせてほしかった、、、と
采配はだまってみようとは思いますが
サヨナラホームランを期待するファンの気持ちとセオリー
うーん、、、、複雑でしたねえ

jackDragons | URL | 2011年10月08日(Sat)08:58 [EDIT]


今回の引き分けは「まぁこんなもん」だと思いますよ。
内海と互角の防御率を持つ吉見を内海に当てた以上、
監督のプランは「理想は勝ちだが引き分けでもよし」だったと思います。
それが引き分けになったんですから、「まぁこんなもん」です。

「先頭打者がでたのでバントをしたが、相手のエラーやポテンヒットで無死満塁。
 けれど打点はゲッツーの合間の一点止まり」

感情的には「大失敗」
しかし大局的には、「まぁいいじゃないか」でしょう。
一点を取りに行くためにバントして、一点が入ったんですから。

今日の引き分けもこれと大差ない、「ただの引き分け」に思います。

とーりすがり | URL | 2011年10月08日(Sat)10:44 [EDIT]


遅きに失した感が(苦笑)

コメントを頂戴した皆様。
書いて東北に行って…という感じでコメレスができず…
申し訳ございません。とってつけたような一括レスで
申し訳ございませんが(苦笑)。

こうじ様
案の定、土曜日は負けましたね(笑)。1安打完封とか。
でも、まぁうまく行き過ぎていた気もするので。
良い意味で水をぶっかけられたと思います。

はぴはぴ様
「エースならエースとして投げきれ!」ってことなので
しょうが…まぁそうそう上手くは行きませんでしたね。
内海に負けを、吉見に勝ちがつくはずの試合だったん
ですが…完封で防御率も含めて欲しがってって感じでした
ねぇ(苦笑)。

jackDragons様
痛かったけど、でもまぁ大怪我でなく。
西武ドームで9回5点差をひっくり返した試合を見たので
すが、あれを終盤戦に「やられる側」になると結構ツラ
いですからね。まぁ引き分けでよかったです。

とーりすがり様
ええ、4点入ってそれを守ろうとして…いろいろあって
守れなかった“だけ”なので。以前、8回表の時点で
7点リードしていた試合でナメた継投をして負けた
試合に比べれば、別に誰も何もナメたわけでもなく、
普通のことをしていたら相手が4点取って引き分けた
って事なのでしょうね。

…でも、「あと1歩じゃん!」という勝ち星をほぼ
手中に収めたと思っていた感情が行き場を失ったと
でも言いましょうか(笑)。

以上、
…寝かして返信するとなんだか間延びしてしまいますね。
申し訳ございませんでした。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月11日(Tue)11:13 [EDIT]


何点リードしてたら9回浅尾を出さなくていいですか?

東スポ記者 | URL | 2011年10月12日(Wed)08:45 [EDIT]


 

トラックバック

