Negadra-Jack.



伝え手の責務

今朝のトーチュウを読んで…131試合時点で首位に立ったら優勝
すると言うキメゴトでもあるのか?と。そう思った。何だか
栄光の軌跡のような、そんな紙面構成だしポエム記者は「実は
ここだけの話、落合監督は優勝へのビジョンを僕だけに語って
くれいた」的な、どーでも良い自慢ポエムを書いたり…などなど。

中日ドラゴンズの選手が、ベンチが、今、首位に立った事への
喜びが無いわけじゃ無いだろうけど、それよりも何よりも、今、
こうした緊張感の中で、充実したプレーが実現できる状況を
喜んでいるように見えるし「よし、じゃあまた明日!」と、
勝った余韻や興奮に陶酔するのではなく、明日また最高のプレー
をするぞ!と言う強い意志を…中継のテレビ画面を通じても
感じるのに。

その意思ではなく、131試合消化した時点の首位とか、
「こうなる事を僕は事前に聞いた話で予感していた」とか。

ハッキリ言って紙面を割譲するネタではない。…言ってしまえば
今の中日ドラゴンズの魅力を喧伝する内容ではなく、目先に落ち
ているファクトを、非常に稚拙なレベルで表現しているに過ぎない。

今必要なのは、「どれほどの緊張感をもって試合が展開されている
のか?」「試合に出ている選手だけではなく控えの選手も、一緒に
必死に戦っていること」「気力も体力も、充実している。144試合
はもちろん、その先の戦い方にも期待できる」…つまり、目先の
順位のみではなく「素晴らしい野球を実現できる能力がある事」
を伝える事だと思うのだけど。

勝った負けたは見れば分かる。
順位表の中の一番上にいるのも、それも見れば分かる。
でも、131試合終了後の順位など…あまり大きな意味を持たない。
この順位を全日程終了した時に維持している事には意味があるが、
そのためには「守る」とか「攻める」とかではなく…おそらく13試合
を懸命に戦うと言う事が必要なんだろうと。

伝え手として、親会社=中日新聞社の記者ならば。
今、試合に臨む選手が、ベンチが、どれほどのテンションでいるのか?
慢心など無い、物凄い決意や覚悟で試合に臨んでおり…近くにいる身
としては鳥肌が立つほど…。こんな試合を「現地で見ない手は無い」
と言う(笑)、そうした事を読者に伝えるべきだと思うし。

「僕らは首位に立った、わーい!」などと言う、そんなモン、知っとる
わ!と言う志の低いファクトの羅列に留まるべきじゃないと思う。
もちろん報道など「ファクトの羅列が主」である事は理解しつつ。
その中に、伝え手として伝えるべき要素は盛り込むべきだと思うし。

その要素が「こんな事を落合監督から聞きだせる僕の凄さ」であっちゃ
イカンと思う(苦笑)。

こんな物凄い緊張感の下で展開されるナゴヤドームの試合に、残念ながら
空席が目立っている。当日券も山ほどある。

その山ほどある空席の責任を、こんな魅力的な野球をするチームを作り
あげた首脳陣が取らされる。落合監督に続き森繁和ヘッドはじめ
その一派と来季は契約を結ばない旨が発表された。

こんな事になった要因は、「客が入らないこと」であり。
「客が入らない真因」は、「野球の魅力を理解できない人が多い」からな
のだろう、たぶん。

最も近い立場にいる中日新聞系の中スポが、「遂に首位だ!やったね!」
と言う薄っぺらいことこの上ない記事を書いて喜んでいる以上、魅力を
理解できるファンを育成する事ってできないんだろうなぁ~と。勝った
負けたのファクトで一喜一憂する“だけ”の、極めて感度の低いピープル
にしか響かない、極めて稚拙な内容の記事しか提供できないんだろう。

首位に立ったのは、もちろんめでたい。
でも、めでたさを噛み締めるのは、もっともっと、ずっと先の話であり。
今はただ、今日の一戦に集中するのみであると。

そう思ってます。
中スポのレベル云々で、別にドラゴンズの野球の魅力が下がるわけじゃない
と思いつつ、魅力を増幅させるでなく、「そのまま以下の駄文」に終始する
のは残念だよなぁ~って。
野球で苛立つことは殆どなくなった分、でも、「現場近くにいる人間が
分かっちゃいねぇ!」って事にはイラっとしました。

↓うん、「心狭い」(苦笑)。
 でも、慢心したり今の時点で「やったぁ!」と喜んでいるだけじゃ
 イカンと思ってます。もちろん「このまま首位を守る!」と顔を真っ赤
 にするのもダメだと。素晴らしい戦いを重ねれば、首位など向こうから
 やって来る!と。そんな気持ちでいるべきじゃないのかね?って。

 そう思ってます。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読まなきゃいいじゃん!

東スポ記者 | URL | 2011年10月12日(Wed)08:44 [EDIT]


怒りのあまり書き忘れた。

野球の魅力を理解できない人が多い?
あなたはどの程度理解できてるの?

極めて感度の低いピープル?
あなたの感度は?

お前の理解度も感度も、勝った負けたで騒いでる方々と変わんねぇよ!!負けてる時の記事、首位が遠いときの記事読み返してみろ!

東スポ記者 | URL | 2011年10月12日(Wed)08:59 [EDIT]


記者?

東スポ記者さん?
「怒りのあまり書き忘れた。」
…東スポさんもあなたに名前を騙られて大変だなぁ~
って思います(笑)。

>読まなきゃいいじゃん!

そっくりそのまま、熨斗とウ○コもつけてお返し
します。あなたと言った文章の後半にお前と書くあたり。
オフコースの「YES-YES-YES」を思い出しました(笑)。
冒頭で「君」と言ってたのに後半で「あなた」になる。

まぁ「あなた」が「お前」になる方が失礼っちゃー失礼
ですがね(ニヤニヤ)。
まぁあなたに礼を求めるつもりもありませんので。

そうは言っても東スポさんは大好きな新聞だけに…
もし騙りなら非常に残念ですし、もしガチで記者の方
なら…意外にも嬉しい自分がいます。

ただ、代金を払った分、発言する権利が読者にはあると
思ってますよ。このブログは素人の戯言ですので…
プロ野球と草野球の違いであるとも思ってますし。

あなたの言ってる事は草野球に対し「死ぬ気でやれ」
と顔を真っ赤にして言ってきているようなモノかと(笑)。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月12日(Wed)09:38 [EDIT]


 

トラックバック

