Negadra-Jack.



球際の差ぁ?

昨日の敗戦で阪神は対ドラゴンズの負け越しが決まった。
負け越しに対し、真弓監督が「それほど違いはないけど球際の
差(ほんのちょっとの要素)」であると総括した。

ドラファンとして感じる事として、
真弓監督の言う「球際の差」を作るために、ドラゴンズがいか
に必死に、歯をくいしばって、ファンサービスだの何だのと
言うプレー以外の要素をガン無視してまで…野球バカになった
か?と言う事を…真弓監督にはもう少しご理解いただきたいと。

ってか真弓監督は様々な事物に対しての諦め方があまりに
スマートすぎる気がする。審判の誤審に対しても、或いは若手
選手がダメなのは「まぁ若いんだからしゃーないやん?」と、
それほど責めるでも怒るでも無く、放置に近いカタチでの回復
を待っている気がするけど。
その若手が、ド叱られる事無く放置された事に対して…自身
の不甲斐なさを嘆いているか?と鑑みればさにあらずであり。

例えば一昨日の試合、9回の守備から入ってサードゴロを弾いて
見失って、鳥谷のナイスフォローにより思わずファースト塁審
がセーフをアウトと判定してしまうと言う恩恵にあずかった…
「ってかエラーやん?」の大和は、昨日の9回裏の先頭で代打
に出て…「お爺ちゃんor守護神」の見極めを託されたはずなの
に「初球ショートゴロ」と言う。
一昨日のエラー未遂、昨日の初球ショートゴロ。

…ドラゴンズの若手ならば今頃永久凍土の下で氷漬けになってる
はずである。今日、チェンが投げる試合だから「チェンキラー」
とか言ってテカテカしてスタメン出場する可能性のある大和
だけど…野球ファンとしてこの両日の大和を見て、彼がなぜ
1軍の試合に出る事を許されるのか?…全く分からない。

落合監督は、若手選手のミスに非常にキビしい。
ってか、「あ、コイツは使うに値しない!」と思うとすぐ
シベリアの永久凍土の下に埋めてしまう。2軍の首位打者=柳田
など…恐らくたった1度の代打で見せた柔らかスイングで…
恐らく見切られていると思う。

「若手使えや!」と言う声と、グスマンだのセサルだのビョン
だのを使う意固地さが「不人気」と言う落合監督のマイナス評価
に繋がったと思いつつ、そうは言っても自軍の日本人若手選手
の失態や眼前の勝負に気持ちが入っていないプレーを見て、
「まぁ若いってそんなモンだ!」とスマートに割り切れない姿勢
が落合監督にはあり。
それが、委縮と若手の怯え・疑心暗鬼と、レギュラー固定につな
がり、「ツマンネ!」と多くのドラファンから飽きられて観客
減少に繋がり…自らの退任に繋がった要因でもあるのだけど。

個人的には…チームを率いる監督が、出場に値する選手かどうか
をキチンと見定めるのは「当然!」と思っており。厳格にそれを
貫いた落合監督は、妙な外国人選手依存さえ無ければ凄いと思う
し、昨日の試合に見る「ただ若い衆を並べて出しただけ。恐らく
今日もそうする」と言った感じの真弓監督が…落合監督率いる
ドラゴンズとの差を「球際」と言われる点については…正直
言って「何を言うとんねん?」とは思う。

ってか真弓監督が仮にドラゴンズを率いていたら、
良くて横浜より2ゲームぐらい上にいる感じかね?ってトコじゃ
無かろうか?と。今季のドラゴンズなど、戦力面で申さば全然
ダメで。打てない、守れない、走れない…更に言えば先発投手
も吉見以外はヘロヘロであり。「よーし、頑張れ!」で勝ち星
を挙げられるチームでは決してない。勝ち星を拾うために、
チーム一丸(除くフロント)となって一所懸命やってるから
今がある訳で。
言ってしまえば「野球バカ」どもが、「より良い野球へのあくなき
追及の結果」として勝ち星を挙げているだけの話であると。

チーム力は、阪神に及ぶ由も無く。

でも、阪神が「平野であれば余裕でキャッチしたセカンドゴロ
に対し、横っ跳びをした上本のグラブの下を抜けて行く大島の
同点タイムリー」とか、そうまでして起用した上本を、無死
満塁の7回の場面でアッサリ桧山に代えると言う…数々の面白
采配が…選手に何を期待し何をして欲しいのか?がさっぱり
分からない珍奇な野球が、圧倒的にあるチーム力の差を「球際
の差でドラゴンズが勝っている」と言う事になってしまう気が
している。

今季のドラゴンズは、ハッキリ言って強いチームじゃない。
対して阪神は、セリーグの中では一番強いはずのチーム。

今、この順位、このゲーム差(今朝の時点で8ゲーム差)と
なっているのは…ドラゴンズと阪神の、「こんな野球をする」
と言う明確なビジョンの有無の差だと思う。ドラゴンズには
あり、阪神には恐らくない…野球に対してのビジョン。それ
が明文化されてるかどうかは別にして、チームの中に共有され
てるかどうか?の違いであり。

組織ってぇのは意識の共有があってこそ機能する訳で。
キチンとした組織ならば、例えば幾ら今日の先発がチェンで
あったとしても、「大和、キサマ2軍に行け!」と命じるはず
であると。そんな事を思ったりしている。

もう一度言う。
戦力で申さば、間違いなくドラゴンズより阪神の方が上であり。
でも、今、この差があるのは…真弓監督の言う「球際の差」
とか言うレベルではなく、「野球に対しての意識の共有化
の有無」にあると思う。

真弓監督は、プレーに対しても選手に対しても、明らかな
誤審に対しても…拘りが無さ過ぎる…。1つのプレーが、
ただの1球が…天国に連れて行ってくれる事もあれば地獄に
たたき落とす事もある…それが野球だと思っている。

「まぁしゃーないやん?」で済ませちゃいけない事ばかり
なのに…それで済ましているから、今の阪神は怖さを感じない
のだろう、きっと。

↓ってか昨日の岩瀬のマウンドなど、
 「そらもう大失敗よ!」と言うモノだったのに(笑)。
 あの内容で1点リードを守り切れたってぇのは阪神側に
 大きな問題があった気がして仕方ない。
 恐らく今日、チェンが先発するのであれば、初回から
 「そらもう大失敗よ!」と言うマウンドになる気がして
 おり…今のチェンならブランコのところにセーフティ
 カマしてエラーさせれば大炎上するはずだし(笑)。
 そうした相手の特性を理解した野球が…何となくできない
 のが今の阪神であると思う。

 ポチリと一発、よろしくお願いします。



人気ブログランキング


【告知】
 宮古市サンマ支援について「裏ドラ!」で連載中です。
 3日連続で更新してますぜ。よろしければご一読ください♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

初めてコメント致します。

申し訳ありません。
真弓監督は自らの責任を責任と思わないあまりに
無責任な発言を2年前から繰り返しているわけですが
さすがに落合監督の采配をも巻き添えにする昨夜の
コメントに関しましては、ドラゴンズ関係者ならびに
ドラゴンズファンの皆様へ申し訳なく思う他にありません。

監督としての自らのミスも、コーチのミスも
選手のミスもただの運の巡り合わせだなどと
のたまうようになっては、正直もう末期を
通り越してしまっています。
どうか、ドラゴンズにはただ上を目指して
いただきますよう。
監督を名乗る、たまたま落合監督と同齢の
素人の中年の戯言がお耳汚しをしてまう事も
あと何度かあろうかとは思いますが……。
どうか足を止める事なく、ツバメ狩りにそなえて
爪を研いでいただきたいと。
切にそう願います。

ただ、今回足を止めて、阪神ファンが言いたくて
言いたくてたまらなかった事をこのように記事に
まとめていただいた事に感謝しております。
阪神首脳陣、フロントに見せてやりたい。
心からそう思いました。
ありがとうございます。
長文失礼致しました。

suna | URL | 2011年10月02日(Sun)12:16 [EDIT]


いえいえ

suna様
コメント、ありがとうございます。
阪神について、ちょっと踏み込んだ記事を書くとちょいと
面倒な事が起こりがちなのですが(笑)、別に真弓監督
の発言に腹が立ったとかそう言う事でも無く、もちろん
同じ土俵で戦ってる相手に、順位が決する前に「完敗」
とか言えないとも思いますし。
だから、「あぁ、やっぱり勝負の世界に生きる人は
負けず嫌いだなぁ~」とは思ってますが。

しかしながら、阪神からすれば昨日の勝って当然の試合
に敗れ。しかもタッチアップ失敗した柴田が「山脇コー
チのせいだもーん」と言い切ってしまうのが今の阪神
の問題だよなぁ~と。

昨日の試合は我らはその「恩恵」にあずかりましたが、
阪神さんとの試合は今日の1試合しかなく。その後は
ヤクルトとの対戦になる訳で(笑)。

ヤクルト戦でまた「山脇さんのせいだもーん」とか
「大和初球アウト」では困っちゃう事も含め、
強いチームで選手層も厚いんだから、遊んでないで
ちゃんとやろうよ!と言う意味で、試合前に上から目線
でモノを言うと良くないのは承知しつつ。

あれだけのお客さんの前で勝てる試合を落としちゃイカン
だろう?と。そんな事を思って記事にした次第です。

僭越な発言も多多あったかと存じます。
ご容赦のほどを。

失礼します。

Negadra+Jack | URL | 2011年10月02日(Sun)12:43 [EDIT]


 

トラックバック

