Negadra-Jack.

スポンサーサイト


意味の無い試合

阪神 3 - 1 中日

勝:岩田(8勝12敗0S)
S:藤川(3勝2敗35S)
敗:ネルソン(8勝14敗0S)

本:新井貴 15号(4回裏2ラン) 、ブラゼル 11号(4回裏ソロ)

長いシーズンを戦っている中で「これはダメだな!」と気付いた
はずの事として…「3連戦の初戦にネルソンはダメ」と言う点が
あると思っていた。加えてネルソンは肩を休ませすぎるとロクな
事が無く。中5日でじゅうぶんなはずであり。ベンチの判断と
しても広島戦の2戦目を「川井にするか?吉見で行くか?」を
悩んだはずである。13連戦を考えた場合、中5日特攻で行くのが
良策かどうか?悩んだ末に川井を投げさせて。そして昨日、
密かにネルソン先発でも良かったと思うのだけど、吉見と広島
の相性の良さを考慮し、吉見とネルソンのスイッチを止めた。

昨日の試合は吉見で勝ったから、
まぁ取れる試合を取った上での今日の試合だったかも?だけど。
3連戦の初戦ってぇのはどうしても球場が変わる事もあり。その
球場に野手が慣れる試合でもあるため…守備面でのミスが出て
しまいがちであり。
そのミスへの受け止めが、ネルソンの場合は上手く無い投手で
あると。そう思っている。
ネルソンの投げる試合だけにミスが出ているんじゃない。意外と
ソトだろうが吉見だろうが出たりしている。でも、味方のミス
が目立ってしまうのは、残念ながらネルソンとチェンの投げる
試合になるのは…ミスの後に失点があるからであると。

今日の井端のセカンドゴロエラーも、
まぁそれほど「酷過ぎる!」と言うモノでは無かった。
でも、そのエラーから、新井の場面での荒れた投球と新井の怒り
と、怒りのホームランと続くブラゼルのホームランも含め…
判で押したように味方のミスに呼応するマウンドになってしまい
がちなのがネルソンであり。
そこから援護を期待できないのもネルソンだったりする。一所懸命
投げるけど…「それだけ」なのが、哀しいかなネルソンの投げる
“初戦”の特徴であると。

まぁ今日の試合は、和田が3塁打を放った以外は非常に内容が
乏しく。岩田も榎田も、藤川も含め「彼ら、ナイスピッチか?」
と言うぐらいの出来であり。しかも8回表のマウンドを終えた後
にベンチで一仕事終えた顔をしてニコニコしていた榎田とか…

「なぜ彼をボッコボコに出来ない?」と言う。
先頭荒木への四球、井端も…恐らく見ていれば四球だったのに…
なぜかボール球を振ってファーストファウルフライであり。
さらに荒木が森野の打席で走ると言う…走るなら井端の打席の
時に走れよ!と言うちぐはぐさを見せ…森野を三振に取った後の
榎田がニッコニコだったと言う。
榎田に負けたのではなく勝手にズっこけただけなのに…榎田
ニッコニコ(苦笑)。恐らく不振だった榎田にせよ、或いは捕手
の藤井にせよ、かなりの自信をつけたんじゃないかな?と。

阪神はドラゴンズ戦の後、京セラドームでヤクルトと戦う訳で。
別に「起こすのは構わない、恩恵にあずかる可能性もある」と
思いつつ…何も初戦に、敢えて負ける可能性の高い先発を使って、
更に、マウンドに立った瞬間から白煙を吹いている榎田を…
全力で助けてあげて…本当に優しい母親が「さぁ、坊や、起き
なさい」と語りかけるような起こし方をせんでもエエやないか?
とは思った。ヤクルトが横浜にボロ負けしたから…「ま、いっか!」
で済む敗戦であったのはそうだけど…負けるべくして負けた!と
言う試合を、なんでこの時期やっておるのか?ちょっと前まで
全て上手く行って、8回9回でも諦めない試合展開を見せてくれて
いただけに…8回の「どう考えても千載一遇の好機!」に対し、
井端も、走者荒木も、そしてよーワカラン三振をした森野も…
「何をしようとしてましたか?お前さんたちは??」と…聞きたい
気分にはなった。

やっぱり「監督をオトコに!」だの「優勝のためのどーのこーの」
と言うお題目を抱えて試合に勝てるのは数試合なんだなぁ~と
痛感した、殆ど意味も内容も無い敗戦でした。

まぁ良い。
谷繁の連続打点記録も途切れた事だし。明日は、ソトと小田の
バッテリーで…谷繁はちょっと休め!と。そうは言っても平田
も、代打柳田も…バットの振りが鈍いわバットの出方が悪いわ
の…色々不満の残る打席を見せていたので。
直倫あたりに右の代打として、何とか結果を見せて欲しいモノだ
と思っておる次第です。

↓今朝ほど結構「上から目線」で阪神頑張れ!的な記事を書いたけど。
 あまり偉そうな事を言えた内容じゃなかったッス(苦笑)。
 明日は頑張ります、たぶん。

 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング


【告知】
 サンマと宮古につきましては、ヒッソリと「裏ドラ!」で
 連載しております。一応毎日更新の感じで(笑)。
 Negadra Jack とあわせてよろしくお願いしますっ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

