Negadra-Jack.



エースの疲労、エースの責任

広島 3 - 4 中日

勝:吉見(16勝3敗0S)
S:岩瀬(0勝1敗33S)
敗:豊田(2勝1敗0S)
本:和田 11号(4回表ソロ)
  松山 2号(6回裏ソロ)

吉見が今日も勝ったけど、
今日の勝利は非常に「ホロ苦」とでも言おうか。テンポと
コントロールが身上で、立ち上がりこそ苦しむ事はあるけど
次第に良くなるはずの吉見が、いつまで経ってもキレて来ず。
広島打線が多少でもたたみかけるチカラがあれば捕まってい
たであろう、ほぼ内容の無いマウンドに見えた。
マエケンは、良いボールと悪いボールの差こそあれ。
そして投球の組み立てが微妙であったと言う点を除けば…
投手として投げ込むボールは良かったように見えたし、
或いは7回で降板させなければ、投げ合いにしておけば…
今日の試合は広島のものだったかも?と思ったけど。
マエケンは、球数の事もあり7回で降板した。
そして、8回表にドラゴンズがブランコのタイムリーで1点
勝ち越して。吉見に勝ち星の権利が生まれて…後は浅尾と
岩瀬が…と思ったら、何と7回裏の時点で100球を超えていた
吉見が、8回裏のマウンドに立った。対戦相手は、栗原と
松山と言う、今日、打点をあげている2人の打者。100球を
投げた吉見にとっては厄介すぎる相手。リードは僅か1点。

でも、この場面で安易に「浅尾!」と言わなかったベンチと。
そして、結果三者凡退で打ち取った吉見のマウンドに
今後に向けての不安を払しょくする姿勢を見たし、勝ち星
の権利をゲットして、後はヨロシク!と言う…以前獲った
最多勝のタイトルに見る「チェンがある程度整地してくれ
た試合の勝ち星を得る」と言うモノではなく、「オノレ
のチカラで勝ち星を確定させて来い!」と言う、厳しさの
中に物凄い信頼を見る気がしたし。

吉見が、8回裏のマウンドを、物凄く細心の注意を払いつつ
緻密なコントロールを駆使して広島の打者を打ち取った点
については、「本当に成長したなぁ~」と感じた。

出来としては「悪い」と言えるのが今日の吉見だと思う。
でも、悪かろうが何だろうが、そして夏場からずっとトばし
ているから…疲れがたまっているのは良くわかるけど。
疲れていても疲れているなりに、勝ち星を手に入れられる
のが「エース」であり。そして、勝利を確定させるための
8回のマウンドを、キチンと三者凡退に取ってこそ、エース
の役割を果たしたと言える。

ほぼ同じ時刻に、
神宮球場の8回裏のマウンドで、同じく3失点、同じく1点
リードを守ろうとしていた阪神の能見が燃えた。あと1イニング
を投げ切って、で藤川につなげば良い“だけ”だったのに…
その“だけ”が難しい。さりとて、僅か1点のリードを中継ぎに
託してマウンドを去らせるのも…「エース」と言う呼称を持つ
投手には失礼だったりする。

ベンチの期待に、「エース」が応えられるかどうか…本当に
難しいと思いつつ、ほぼ同じタイミングで、僅か1点のリードを
8回表にもらった日本ハムのダルビッシュは、そのリードを
守るべく、8回裏のソフトバンクの攻撃を、三者三振に斬って
取った。

疲れた時に、
もう「後は任せたよ♪」と言って後ろの投手に託しても良い場面
において…自分の身体の中から物凄いチカラを引っ張り出してきて
ボールに込められる投手こそ…「真のエース」なのだろう。

ダルビッシュはそれができる。
そして、吉見も今日それをやって見せてくれた。

「今日の吉見はイマイチだったなぁ~」と思いつつ、最後はエース
らしい姿を見せてくれたと。「今後、本当に大丈夫なの?」と
言う不安を残して終わるのではなく、「やっぱり吉見は大丈夫!」
と言う、信頼感を残してマウンドを後にした事と、そのマウンドを
与えたベンチワークについて…今日も拍手を贈りたい(笑)。

広島はジオ、バリントンそしてマエケンと言う、
素晴らしい先発投手3枚を、本拠地ズムスタに揃えてドラゴンズを
迎えたのに対し、結果は2勝1分と言う…シーズン開幕直後には
砂遊びとか前田様に打ち込まれるとか、お戯ればかりを繰り返して
来た球場で素晴らしい「結果」を残した事は…素直に良かった!と。

ヤクルトが神宮で3連勝したとか、その辺が気になるっちゃー気に
なる半面、我らのドラゴンズも非常に良い戦いが出来ていると。
そう思っている。

↓明日からは…手負いの虎と甲子園での3連戦。
 今日、ソロホームランを放った和田が何かから解放されてくれると
 良いんだけどなぁ~と思いつつ…最後に…「野本君は何しに出て
 来ていたのかね?」と言う(苦笑)。そこは非常に気になった。
 半面、松井雅は…何かと働く選手ですな?毎度毎度、キッチリ
 仕事をする選手であると。割と楽しみな若手であると…喜んで
 おります。

 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

