Negadra-Jack.



約束の地

落合監督は、来季はドラゴンズの監督じゃない。
新しい監督は高木守道さん。これは決定事項であり、色々な事情
があり、落合監督の功罪もろもろを複合的に判断した末の結論
だと思う。

落合監督の事が好きな人は、
もちろん球団の決定は承服しかねると思う。「フザけるな!」と
も思うだろう。そこに加え、OB中心の組閣をすると言い出した高木
守道さんの姿勢を受け、様々な心配や不平不満がある事については、
まぁそりゃワカランでもない。

でも、その一方で、
今の中日ドラゴンズの監督は落合監督であり。
その落合監督が率いるドラゴンズが、首位と2.5ゲーム差のところ
まで来ている。ついこの間まで借金6を抱え、ネルソンの投げる
試合では得点を拒否するわエラーチックな事をするわで敗退行為
に近しい野球をしていたチームが、貯金を2桁にしたりしなかったり
と言うところまで来ている訳で。

来年、落合監督はドラゴンズの指揮をしない、できないと言う点を
置いておけば、ドラゴンズファンとしては「よしっ、ひと勝負、
楽しませてもらえるぞ!」とテカテカできる時期であると思う。

喩えが不謹慎かも?だけど。

病に冒されて余命が限られている家族がいたとする。
でも、まだ立って歩けて、だから旅行に行こう!と旅行に来ている
のが今。紆余曲折あって、「一緒に行こう!」って約束した地に
どんどん近づいている。それが今。

私個人は、「この時間の記憶を永遠にすること」が…もっとも
すべき行動であると思っている。そして今、ここで…病気の家族
が亡くなったら…大嫌いな親戚がワガモノ顔で家にやって来る!
とか言う心配をしても仕方ないとも思うし。

我らには少なくともまだ22試合も、落合監督が指揮する試合が
残っている。その落合監督は、優勝して日本一になるって、
そこに連れて行ってやる!って…何度も言ってくれた。その約束
を果たすために、知恵を絞り勇気を振り絞って…必死の野球を
見せてくれるはずである。

今から見せてくれる野球が、我らに見せたかった野球なんだろう。
沖縄キャンプで他のチームが休んでいる日にも必死に練習して、
痛いのなんのと言う選手は使わない!と選手に弱音を吐くのを
禁じて。
隠蔽体質と言われようが相手に弱みを見せる事をせずに仲良し
や馴れ合いを排除し、目の前の勝負に勝利する事に拘り続けた
8年間…3度の優勝と1度の日本一…しかしながら優勝と日本一
を同時に達成した事は未だ無く。

優勝と日本一が「約束の地」であるとすると、今はそこに向けて、
苦しい道のりを走っている時であると思う。苦しい、辛い、
雑念は色々と生まれる。…そこにたどり着ける保証なんてどこに
も無いし…でも、我らにはともに過ごし、楽しい思いも辛い思い
も切なさも不甲斐なさも…歓喜も…いっぱい味わって来た8年間
と言う時間があると。

たとえどんな結果に終わろうと、
ここで倒れようとどうなろうと…私は今季の結果を、そして落合
監督の率いたチームを…肯定的に受け止めようと思ってます。

ボロボロに負けても、コロっと転んでも、どんな事になったと
しても…我らに今まで味わわせてくれなかった経験を何度も何度も
味わわせてくれた事を感謝しようと。そう思ってます。

色々な事への不満や心配、「どうせムリだろう?」って…特に来季
についてやフロントの怠慢、無能っぷり等について言いたい事は
色々ありますが、そうした感情にとらわれていて、今、この時期に
繰り広げられている野球を見る目が曇るのは…物凄く勿体無いと
思いますし。

顔を上げ、
目をしっかりと見開き。
目の前に繰り広げられるひとつひとつのプレーを信じること。

今、我らにできることってのはそんな事だと思ってます。

怒りや不安、不満で心をいっぱいにするのは…現状は勿体無さすぎる
って。そう思ってます。

ペナント争いは残り22試合。
ゲーム差は2.5。但し首位ヤクルトは負け数が少ないため、勝率を
競うと言う点において結構厄介な相手だったりします。雑念に
とらわれていて勝てる相手でも無ければ2.5ゲーム差がカンタンに詰め
られる差であるとも思いません。…状況は非常にキビしい。

でも、
キビしいけど挑戦できる権利のあるチームを、
ここまで持って来た選手たちと、そしてベンチを…信じて見守ろうと。

そう思ってます。

↓オフになって、色々なノイズが生まれた時には、
 それはそれで色々と意見すれば良いと思いつつ。
 今、来年の事を心配したり語ったりするには…勿体無い時期であると。
 そんな事を思ってます。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

監督の事情で

チームの勝ち負けが決まるチームじゃないのが今のドラゴンズ
そのくらい「野球」ができている状態だと思います

落合監督にはそれなりに夢も見せてもらったんで、最後の花道を飾っていただけたら嬉しいですね

20年近く応援してきて、日本一も味わいましたしw
なんだかんだで後続も育ってますしね
残り試合も楽しみです、勝ち負けよりも「野球」としてですけどねw

こうじ | URL | 2011年09月26日(Mon)20:32 [EDIT]


さあ勝負!

以前のドラゴンズは、終盤まで優勝争いする年のほうが少ないチームでしたね。
この8年間は、開幕前はAクラス確実といわれ、ほぼ毎年優勝争いにからんでいる。

もし今年、リーグ優勝~日本一を達成したら、泣いてしまいそうです・・・。

はぴはぴ | URL | 2011年09月26日(Mon)21:02 [EDIT]


名古屋の中日ファンです

ネガドラ様 いつも拝読しております

ここ数日の落合監督退任→高木氏就任&「組閣はOB中心」発言(サンドラ)。退任はいろんな意味で、理解出来なくは無いのですが・・ 
本当に、来季は大っ嫌いな「金は出さないけど口は出す」みたいな親戚連中の巣窟になるのかと思うと、そしてそれがまるで名古屋~中部圏の中日ファンの総意であるかのように報じられることが つらいです。
中日新聞は球団を持つ資格が無いと思います。

こんなつらい時ですが、今チームを見れば何と優勝争いをしている。 不気味なチームらしくなってるんですよね。これを存分に、楽しまない手は無いですね。
専らテレビかラジオ観戦ですが、ナゴヤドームに足を運ぼうと思っています。 

こしあん | URL | 2011年09月26日(Mon)22:39 [EDIT]


たしかに

こうじ様
ええ、ヤクルトとの4試合中3試合、
良い野球を見せてくれました。これが監督の花道がどーの
こーのと言う理由かは分かりませんが。
でも、ファンとしていて見ていてワクワクできる野球が
目の前にあるのは嬉しいです。
結果はどうなるか?割と知ったこっちゃないと思ってます
が(笑)、野球を楽しめる今は幸せだと思っております。

今を楽しみましょう♪

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月27日(Tue)09:32 [EDIT]


いざ!

はぴはぴ様
以前はクライマックスシリーズなど無かったのに、
もし2位とか3位になればスゲー嬉しかった…そんなチーム
でした。間違って優勝しちゃったら大喜びとか。
毎年毎年、最後にはワクドキ感をもって過ごせる秋とか。
本当にゼイタクな8年間でした。

まぁその分、無駄なイライラも多かった8年でしたが(笑)。

今はその「集大成」ですので。
ただ、楽しめばよろし!と言う理解で。
楽しませていただきましょう。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月27日(Tue)09:35 [EDIT]


分かる分かる(笑)

こしあん様
コメントありがとうございます。
いただいたコメントにあった…

>「金は出さないけど口は出す」みたいな親戚連中の巣窟

あぁ、よく分かります(笑)。
葬式の時に故人の意思を勝手に代弁して文句を言ってくる
みたいな感じですよね。

でも一方で、
「じゃあオマエらがやってみろよ!」と預けた時にナニが
できるか?ってのを、ちょっと底意地悪く見守れる機会で
もあると。ファンはこの8年で相当目が肥えましたし。

その目の肥えたファンを納得、満足させられる野球はそう
カンタンなモンじゃないよ!と。

OB連中集めて仲良し野球をやれば良いってモンじゃない。
常勝だの何だのが当然と思ってるファンに対し、どう結果
を見せられるのか?…そこは「どうせできないでしょ?」
じゃなくて「何を見せてくれるのかな?」と言う、フラット
な気持ちで見守りたいと思ってますが。

まぁいずれにせよ、今、どんな野球を?って事ですよね。

>ナゴヤドームに足を運ぼうと思っています。 

ぜひぜひ!声を枯らして応援して来てくださいねっ(笑)。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月27日(Tue)09:40 [EDIT]


 

トラックバック

