Negadra-Jack.



敗戦するならこんなカタチが望ましい

中日 1 - 6 ヤクルト

勝:赤川(5勝1敗0S)
敗:チェン(7勝8敗0S)


昨日までの試合を見ていて、「気合いが入りすぎている点」が
気になっていた。残り試合はまだまだある。ヤクルトとの直接
対決もいっぱいある。1試合1試合に負けたくないとはソレは
その通りだけど、「痛恨」だの「落とせない」だのと言う状態
にはまだ至っていない。

「勝ちパターンの確立」と言う時期ではあるけど、でも、3試合
やれば1試合は負けるでしょ?と。全勝しなくちゃどうにもなら
ないと言うほどでも無い。

初回のチェンの4失点。
勿論、川端のピッチャーゴロで2塁走者青木が飛び出し、二三塁
間での挟殺プレーでエラーが発生し、2死1塁であるはずが1死
2塁3塁になったのは…チェンにとっては不運だと思うけど。
味方のエラーは別にチェンの投げる試合でのみ発生している
訳でも無く。吉見が投げる試合でもほぼ平等に発生してる。

そのエラーが失点につながるかそうでないか?の違いであり。
チェンの場合は失点につながる確率が凄く高い投手であると思う。

今日のチェンは、まぁ悪かった。
谷繁のかまえたところにボールが投げられず。試合中何度も
谷繁がボールを捕りに行くサマを見せていたし。悪い時のチェン
だったから落としちゃった♪と言う理解で良いと思う。

「チェンも、あと無死1塁で、カウント2-3から糞ボールを振って
三振した小池も…今日の試合の意味を分かっておるのか!」と
シャウトしなくなる気持ちがある半面、「今日の試合の意味って
何?」と問われると…「…落合監督の退任が決まった後に、
今季は必ず優勝しなくちゃいけないのに…ヤクルトとの直接対決
を落とすハメになった」と言う事なのだろうけど(笑)。

こう言っちゃなんだけど、別に落合監督はご自身が退任する事と
目の前のゲームの強い関わりとか、「だから絶対に優勝をどーの
こーの」と言う事は…恐らく嫌がると思う。

「オレの事は良いから、目の前の試合を集中して見てくれ!」と。
もし観客やファンにモノを申すとすれば…そうおっしゃるはずで
ある。

今日ダメだったチェンだけど、
ポストシーズンも考えるとチェンのチカラ無くしてはドラゴンズ
の勝利は覚束ないし。このところ状態がよろしく無いのに黒星が
つく事が無かった分、今日の初回で一気に炸裂したと言う感じだし。
まぁその辺りは補正して行くしかない。優勝を決める試合でいきなり
4失点したとか、或いはクライマックスシリーズの試合を落とした
訳でも無いので(笑)。今日の敗戦は今日の敗戦として。

負けたのは残念だけど、今後への反省として。
受け止めれば良いじゃない?と思っている。

負け試合ではあったけど、浅尾がヘバりつつある昨今、何と三瀬が
昨日から打者6人に対し1人の走者を許すことなくパーフェクトで
抑えている。
平井も、まぁ何とか2イニングをゼロに抑えた。

勝ちパターン、勝ち試合に使われる投手とそれ以外と言う分類が
存在する中、割と「それ以外」の住人でもある三瀬と平井が、
或いは勝ち試合でも使ってみるかい?と言う期待感が生まれた
事は…まぁ良かったんじゃない?とは思っている。

後は…最後、赤川に完封を許さずに谷繁がタイムリーを放って…燃え
ドラをナゴドのお客さんにプレゼント出来た事も…消沈したまま
終わらずに多少の抵抗を見せたと言う事で(笑)。

まぁ赤川からすれば目の前の初完封を達成できなかった反省も残った
と思うし、それはそれでドラゴンズにとっては収穫でしょ?と。

また火曜日からの広島戦で、みんな頑張って頂戴!と。

そんなトコです。

↓にしても別に赤川が打てないとか選べない投手だったとも思えず。
 ちょっと連勝だのヤクルトの背中だのが気負いにつながった試合
 である気はしましたね。まぁソレはソレで分からんでも無いので。
 切り替えましょう。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。



人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

