Negadra-Jack.



大けがの気配

横浜 1 - 4 中日

勝:山井(2勝2敗0S)
S:岩瀬(0勝1敗30S)
敗:小林寛(0勝1敗0S)

本:大島 2号(3回表ソロ) 、谷繁 5号(4回表2ラン)

「欲しがりすぎちゃイカンな?」と思ったのが9回裏の守備。
9回表の攻撃で、井端が4点目となるタイムリーを放って浅尾が
ホールドで岩瀬がセーブを挙げると言う構想が崩れた。となると
浅尾にセーブをつける?と言うほど浅尾を無駄遣いしたく無く。
でも9回裏の先頭村田は浅尾で、筒香に小林正人、代打渡辺直人に
鈴木と言う、非常にまわりくどい継投を見せ、岩瀬にセーブ
ポイントがつくとなるや岩瀬を投入。折しも雨脚が強くなると
言うタイミングの悪さ。
実は今朝のスポーツ紙を読んで「あぁ、岩瀬、ついに30にリーチ
がかかるところまで来たんだ?」と思ったし、「サファテが
最近セーブポイントを挙げていないのを考えたら、或いは最多
セーブも無くも無いか?」と思ったいた分よけいに…岩瀬に
セーブの付く試合においては岩瀬にセーブをつけさせてあげた
いなぁ~と思っていた。
うん、40セーブ達成も含め、ようやく数字が付いてきた岩瀬に、
出来る限りの数字は積ませてあげたいなぁ~とも思っていた。

でも、結果としては3点リードは守って勝ったとは言え、
9回表の1失点は非常に「余計な事をして失った点」であると
思うし今日の試合をもし仮に落としていたら…悔やんでも悔やみ
きれなかっただろう。
割と「結果オーライ」ではあったけど、当たり前のように取れる
試合について、敢えて余計な事をして試合を失うリスクを冒す
事は…以後は慎むべしだろうと感じた。

あ、個人的には「岩瀬、30セーブへの期待」をもって見守って
いたので…「クソみたいな采配をどーの」などとは…少なくとも
岩瀬がマウンドに上がった直後においては全く思っておらず、
むしろ「スーさん、グッドジョブ!」とか思っていた(笑)。

やはり真剣勝負の場において、記録達成だの何だのにうつつを
抜かしていると大変な目に遭う危険性がある事を、我らは昨年の
秋に…恩恵にあずかると言うアレとして目にしているじゃないか?
と。うん、同じ横浜が…相手はドラゴンズでは無くて舞台は
甲子園だったけど(笑)、勝って当然!などと余裕をカマしている
と土壇場で思い切りうっちゃりを見せる球団=横浜である事を…
残り1試合になった今ではあるけど強く意識し。「吉見と壮馬は
嫌だ!」と尾花監督が仰られてるようだから、次の対戦の時には
先発吉見、中継ぎ壮馬をお見舞いしてやれ!と思っている。

打つ方については、
まぁ井端も上昇ムードであり。大島も8番になってからあれほどの
収まりの良さを見せるか?と言う感じであり。一時期5番に座った
時に活躍していたけど、6番とかを打つようになってからバットが
湿っていた谷繁が、再び5番になったら妙に打つと言う(苦笑)。

打順はほぼ「これで良し!」って事なのだろう。うん、先日完封負け
した巨人戦は2番野本だったし谷繁は出場して無かったし。だから
この打順で行こう!と言う確認をした上で、ナゴヤドームでヤクルト
と戦えるのは大きいと思っている。投げる方は…吉見、ネルソン、
ソトとチェンのリレーで来るのかね?壮馬も川井もロングリリーフ
要員としてスタンバってるだろうし。控え選手の中で使い道がビミョウ
だった佐伯を下げ、英智を登録した点も含め、「戦える手札は揃った」
と思っている。

後は、
明日、ヤクルトが台風通過後に試合をして。
広島と総力戦の末に敗れてくれればオーライなのだけど。

とりあえずは…皆さん、台風に気をつけましょう!と言う点を
最後に書いておきます。ええ、天災の怖さを痛感している昨今。
とにかく「皆様のご無事とワタクシの無事をお祈りしております」
と。

そんなトコです。

↓山井は試合途中でスライダーがキレはじめて驚きました。
 あれが秋の山井か?と。頼もしさを覚えました。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

木曜からの四連戦で長かったペナントの趨勢がほぼ決まるのかと思うと、感無量ですね
グスマンに振り回され森野和田にイライラさせられ、谷繁高橋ブランコの不在に嘆き・・・
一方で、平田や大島、兄、野本の外野の若手には本当に頑張ったなあと言いたいシーズンになりました
和田が二軍に落ちた状態でこのヤクルト四連戦を迎えるなど想像も出来ませんでしたが、平田兄野本で充分と言えるほどになりました
和田の凋落と言う悲しい現実でもあるのですが・・・

悪くても何勝何敗とか言ってしまうとえてしてボコボコにされるので言いませんが、若手の外野が躍動してくれるのを期待して、金曜からしっかり応援したいと思います

pojidora | URL | 2011年09月20日(Tue)23:47 [EDIT]


これでダメなら

pojidora様
ええ、もうこのメンツでダメなら諦めがつきます。
可能性を感じられない選手は2軍、可能性のある選手が
1軍。野手については誰がスタメンで出ても驚きも
嘆きも無いと言うところまで来ました。
長きに渡るトライアンドエラーでようやくここまで来たか
と言う気持ちです。
勿論、4.5ゲーム差(今日時点)と言う数字は楽じゃ無く、
1ゲーム差を詰めるためには同一カード2勝1敗必要です
し。ナゴドでの残り9試合を6勝3敗で終えてしまうと
自力優勝はできませんし。

ってか6勝3敗って、スゲー御の字じゃん?とも思いますし。
数字を勘定すると終わった感があるよな?とか思いますが。
でも、ゴールを144試合の後のCSまで見据えると、
或いは違った景色が見えてくるかも?ですね。

このメンツで戦えるなら、
ヤクルトとの試合は…楽しみ!と言えます。

楽しい野球を見られれば、それで良いでしょう、たぶん(笑)。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月20日(Tue)23:54 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年09月21日(Wed)17:35 [EDIT]


 

トラックバック

