Negadra-Jack.



息、緩む2位攻防戦

息詰まる宿命のライバル対決!…などと銘打つと恥ずかしくなる。
前回のナゴドの3連戦の1勝1敗1分の内容の無さがこのカードには
ある。

ドラゴンズも、そして巨人も。
「期待した選手が思ったように働かない!」と言った、昨年まで
の残像と現状のギャップに悶絶しながらここまで来ている。
和田とラミレス、坂本と森野。「こんなはずじゃ無いよね?もっと
できるよね?」と言う問いかけに対し、1つの結果を出したら5の
失敗も友連れにして来ると言う。巨人に至っては横浜戦で9回裏満塁
の場面で坂本の本塁への送球がワンバウンドになりサヨナラ負けを
した試合に対して、報道は全て「坂本のエラーで負けた」であった。
もちろんあの場面、「上手い遊撃手」ならば普通に本塁で封殺
できるだろうが、例えば昨年の9月。ブラゼルがナゴドで本塁封殺
して当然のファーストゴロをして悪送球をしてしまったプレーに
比べれば全然難しい打球処理であったようにも思えるが、でも、
「また坂本か!」とエラーの多さがそうした論調になるのは致し方
の無い事かも知れない。

先般の火曜日からの横浜戦で「3タテは当然。1敗でもしたら洒落
にならん!」と思っていたはずの巨人が。横浜との残り10戦で、
間違いで1つは落とすかもだけど9は勝てる!と思っていたはずの
巨人が、横浜戦での貯金をアテにしていたであろう巨人としては
今日からのドラゴンズ戦については「1つでも負けたら終わり!」
と思っているだろう。

うん、2年前の「見くびるな!」シーズンに見るナゴドで3連勝!
と思ったいたら3連敗した時のドラゴンズ状態。

あの3連敗を喰らったドラファンとして記憶にあるのが、
ナゴドで巨人を迎撃するローテを組んで、また例によってチェン
がチェンらしい、追いつかれて追い越されるマウンドを見せて
連敗して。

3戦目は巨人が「今日は負けても良くね?」と、当時先発として
全然ダメだった久保を持ってくる余裕を見せたら吉見で負けちゃ
ったでござるの巻と言う、裸で銀座を歩け!と言うのならまだ
マシだけど裸に「オールデンのコードバンの革靴を履いていけ!
銀座ならそのぐらいのオシャレは必要だろう?」と言われた
ようなモノであり。裸ならばターミネーターと思っていただける
可能性が1%ぐらいは残ってるであろうにオシャレ革靴を履いたら
変態一直線であるかのように。

相当な辱めを受けたのが2年前。
その辱めに対してのアンサーが、昨年のクライマックスシリーズ
でのラミちゃんの「バンザイ、おめでとう!」お笑い守備。

今日からの東京ドーム3連戦は、
「ヤクルトなどいない!見えない、都市伝説!!」と言う球団
がいるらしい、その球団への挑戦権獲得のようなモノであり。
近所の米屋と酒屋のオッサンが「ボルトと100m競争できる権利」
を賭けて戦うようなモノである。

ファンとしては、ボルトがフライングする可能性もあるので。
ぜひ、米屋に勝って欲しい。…何で米屋なのかはよーワカラン
けど。

セリーグのCS争いは、既に広島が特攻隊映画のクライマックス
前の、仲間のゼロ戦が次々に迎撃されるシーンに見る、主人公
の搭乗したゼロ戦の横を飛んでいた仲間が垂直落下をして行く
ような状態であり。
「野村ぁぁぁぁぁっ!!」って主人公がシャウトしているよう
な状況であり、阪神も真弓上等兵から「スマン、尾翼をやられ
たようだ!」と無線が入ったようなモノだと。
空母ヤクルトに特攻できるのが…どうやら二機に絞られたか?
と言う現状。後はどちらか?と言う時に、原軍曹の乗ったゼロ
戦から燃料漏れの気配を感じ始めた頃かと。

そんなギリギリの状態の中において、空母ヤクルトが補給艦
ベイスから武器弾薬、燃料をタップリと積んでもらえるで
あろう今日からの3日間が非常に歯がゆいけど(笑)。

いずれにせよこの3連戦で勝ち越しを決め、火曜日の横浜戦に
も勝利すれば…ヤクルトへの挑戦権はドラゴンズに一元化
できると思うので。今日からの3試合はぜひ頑張っていただき
たい。

…でも、一元化した時に「もうエエわ!」と他の球団が諦め
るでもなく、3位になれば昨年のロッテの下剋上の再現、ある
で!と、決してあきらめないシステムとしてのCSがある
ってんだから…。何となくありがたいなぁ~と。優勝した
シーズンとかは「鬱陶しい!」と思ったCSも、今季について
は非常に「ありがたい!」と感じる。

とにかく頑張れ!

↓ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

