Negadra-Jack.

スポンサーサイト


集大成

阪神 4 - 6 中日

勝:鈴木(2勝1敗0S)
S:岩瀬(0勝1敗28S)
敗:スタンリッジ(8勝5敗0S)

本:井端 1号(3回表ソロ) 、ブランコ 10号(5回表ソロ)

ここに来たら「今季、100試合以上戦ってきて、その上でどんな
野球を見せられるか?望みうる最善のメンバーで、眼前の試合に
集中して臨むしかない時期」であると思っている。
「誰それを起用して負けたら仕方ない」と思える選手をどれだけ
持っているか?…それがチームとしての「層」だと思ってるし。

このところ、ドーピング問題が顕在化して以降、井端が実に良い
働きをしており。試合に出ても、或いは試合に出なくても、
チームのために尽くす姿勢が見て取れる。かつては試合に出られ
ない点への不満も感じたし。試合に出たら出たで「良いところを
見せよう!」と言う空回りを感じた。誰彼が成長しているとか
そうした事で「使ってみて欲しい」と言う事では無く、「井端より
はマシだろう?」と言う、井端を使って欲しく無いがゆえの
消去法で他の選手に期待していた時期もある。ってか「もうエエわ」
と思っていた、うん、正直。

でも、「ドーピング問題」が判明した試合から…なぜか井端に変化
が生まれた。水面下で処分についてのホニャララが検討され、井端
はけん責、球団の落ち度と言う事でカタがついたからかも知れない
けど…とにかくプレーを続けられる事を許された事への安堵か?
或いはサイアク引退に追い込まれる可能性もあっただろうから、
そうした点を含め「まだまだプレーしたい!」と言うアツいもの
が出て来たからなのかは分からないけど。
本当に、ドーピング問題が解決した後の井端は、逆にドーピング
してないか?と思うほどの体のキレと表情の明るさを見せている。

肉のカタマリのようになって復帰し、緩慢な守備で周辺を驚かせた
ブランコも、日を追うごとに身体のキレを取り戻しているし、
ブランコが復帰した事で「大きいのは要らん!」と言う事に気付いた
森野が何かの重圧から解放されたようにも見えるし。
2番に井端が座った事で荒木もイキイキしはじめたように見える。

昨日の試合など、和田と言うブラックホールが5番にいた事を忘れ
るぐらいの(それでも2四球は選んだのでアレだけど)、打つ方に
ついては「何とでもなるでしょ?」と言う感じのスタメンだった。
堂上剛裕も、初球をダボハゼのように振って行く!と言う余裕の
無さを見せなくなり、打席を守るのではなく打席において「攻める
姿勢」を見せてくれている。失敗すればこの打席に立てなくなると
言う事よりも「この打席で何かを見せる事で次の機会に繋がる」
と言う発想の転換とも言おうか。

そうしたモノを見せている間は、昨日のチェンがいかにだらしない
マウンドを見せようが…勝利の匂いはするものだと。今まで投手陣
におんぶに抱っこだった分、チェンのだらしないマウンドについて
は「ナニをやっとるのか?」とは思うけど、まぁそうしただらし
なさを補って勝った昨日の試合については「良いじゃん?」って
思ってる。

もちろん和田だの、あとは代打で出て来た小池だのと言う、全く
雰囲気を感じなかった打者もいたりして。この辺は看過しちゃイカン
よなぁ~。特に小池の場合は英智と入れ替えとかも含め検討せねば
なぁ~と思いつつ。まぁその辺は勝ち試合の中の反省点であるとして。

「勝った、良かった、また勝つぞ!」と言う、アホの子のような
試合後の振り返りではなく問題点も多少出た方が良いはずだし(笑)。

対戦相手の阪神は、
この時期に4連敗とか。あと、一番驚いたのが…昨日の試合のスタメン
に、当然チェンが来る、或いはひょっとして川井が来るかも?と言う、
少なくとも左投手が来る事は分かりきっている試合において、なぜか
偵察メンバーを起用してきた事であり。
それが外野の一角ならばワカランでもないけど。ポジションとして
セカンドと言う…つまり「チェンを得意にしている上本を使うか
どうか?」と言う判断を、先発投手を確認してから行うと言う。

ここに至って「相手に合わせた選手起用、しかもセカンドの選手を」
と言った…何だか良く分からない野球をしている点については理解
できず。
それがヤクルトの小川監督のように全ての選手の力量や適性を理解
した上で、「じゃあこの選手の持ち味はこうだからこの場面で使う」
と言う信念のようなモノがあれば別だけど。

「上本はチェンから満塁ホームランを打ったからチェンの事が得意」
と言うひとつの事例をして、偵察メンバーを使ってまでチェンに
充てて来ようと言う…チームの型ではなく個人の相性を優先する…
いや、それは良いけど…そのキメを「相手の先発を見てから!」と
言う…なんとも言えない「僕ら、読めてませーん!」と言う感じ
の宣言を初手からされるってのはどうよ?と思ってしまう。

うん、そんな尻の座らん戦い方をしとるから4連敗すんねんと(笑)。

エラソーな事を言いつつ、昨日は昨日、今日は今日であり。
その「今日」に関しては、昨日の試合で浅尾を2イニング引っ張って
勝利を収めた今日であり。しかも先発が山井であると言う。
正直、今日の試合においては浅尾は使いたくない。使いたくない!
に対しての望み得る最高の回答は、山井が完封する、或いは8回まで
投げるであり。次善の回答が「ムダに拮抗した展開にしない…
つまりボロ負けする」と言う事かと(笑)。能見相手にそれほど
得点を期待できるとも思えず。明日、吉見が投げる試合を必ず取る!
と言う事で。今日の試合は「投手を無駄遣いせず、勝てるようなら
勝ち、負けるとしたらボッコボコに打たれて負ければよろし!」
と言う…貯金5も作った今、ヤクルトが連勝を続けていて離された
く無い気持ちは当然あるとは思いつつ。

浅尾をここで使い切るとドラゴンズは終わってしまうので。

今日の試合は…「山井、完封せい!」を合言葉に(笑)、
できない場合は華々しく散って来い!後はもう川井とか、若しくは
なぜかベンチ入りしているチェンに任せよう!と言う事で(笑)。

↓とにかく。
 明日は勝ちに行く!…今日は落としてもしゃーないと言う理解を
 キチンとして…上手く戦って欲しい。うん、浅尾は無駄遣い禁止!
 と言う事で。

 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

井端?そこまで肯定して大丈夫ですか?
ブランコ?体系変わってないよ、打ったから体がキレてるの?何がどう変わったの?ぷよぷよだけどたまたま打っただけでは?
結果から分かる情報だけですね。

「だったら読まなきゃいいじゃん」って言われるかもしれないけど、読む前はどの程度の記事が分からんからねぇ。

queen | URL | 2011年09月14日(Wed)22:24 [EDIT]


はいはい

queenさん
こんばんは。
貴重なコメントありがとうございました。
目からうろこが落ちました。
感動しました。

では(笑)。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月14日(Wed)23:10 [EDIT]


態度悪いよ。

『~し』で終わる文を長々と書かないで、簡潔にまとめましょう。
Queenはまともなことを言ってるよ。

Lost | URL | 2011年09月14日(Wed)23:25 [EDIT]


まぁまぁ

Lostさん
こんばんは。

態度の悪さも含め、「このブログってこんなモン」じゃ
無いでしょうか?私が皆さんのお立場なら…
「絶対に読まない!こんなカスのような結果論」と
思うのですが(苦笑)。

ってかむしろ、よくぞ読んでいただけてると思うのですよ。
少し前にも「首尾一貫してない」と言うご意見を頂戴
した事があったのですが。時系列での主張を箇条書きに
すると絶対に論旨は破たんしていると思いますから。

と申しましても「これが限界」です。
残念ながら「この程度」しか書けません(苦笑)。

ですので、この程度のモノとして、
できればスル―してみてください。

人として誤ってる箇所があれば謝罪しますが、
個人的には「Queenは」と言う書きこみについては
「さん」ぐらいは付けようよ!と思います。

あ。
後、お二方の書き込みを読まれて「自演乙」と思われた
方がいらっしゃいましたら、残念ながら別の方ですので。

その点は誤解無きよう、よろしくお願いします。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月14日(Wed)23:43 [EDIT]


ぶっはっは!

queen様&Lost様

いやー、
9月15日の1回表裏で早くも我が目の「フシアナ」っぷりが
思い切り出た、井端のバントミス&ブランコのエラーでした。

まぁ人の所業ってぇのはこんなモンですな。
失礼しました。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月15日(Thu)18:12 [EDIT]


 

トラックバック

