Negadra-Jack.

スポンサーサイト


イニングの意味

中日 4 - 3 横浜

勝:山内(3勝2敗0S)
S:岩瀬(0勝1敗26S)
敗:三浦(3勝4敗0S)

本:村田 14号(4回表ソロ) 、筒香 2号(7回表2ラン)

ドラゴンズの先発、山内壮馬の打たれた安打はわずか3安打。
死四球はほどほど出すも、安打については許していなかったのに。
村田への被弾と、7回表に喰らった筒香の2ラン。…好投するも
2発の空中戦を喰らっちゃかなわん。
ただ、7回表で2点リードを許した“だけ”であり。プロ野球は
9回を終わった時点でリードしていなければ勝ちにならない。

でも、“今までのドラゴンズ”ならば…1点ですらシンドいのに
2点とか…ねーよ!と言う感じだったし。3点も取られて勝ちを
拾おうなど…アマいよ!と言うのもあったし。

でも、そこが「勝ち慣れていない横浜」とでも言おうか。
普通、8回裏の先頭大島に打たれた時点で、そして代打佐伯を
出して来た時点で…100球を超えていた三浦を諦めると思うのだ
けど…。なぜか?尾花監督は諦めずに続投させた。三浦について
は荒木が非常に大好物にしており、佐伯に左のワンポイント、
荒木に右投手を出すなど…2点リードしてるんだから…1点まで
は良いとして。「三浦の勝ち星を消すなよ!」と言う重圧を
かけながら「今日の試合は勝つ!」と言う意識をチーム全体に
浸透させるべき場面で…結局は三浦が打たれると言う。

「しゃーないッスよ!番長がテメーで打たれたんだもん!」と
言わせてしまう試合展開にまで持って行ってしまった尾花監督の
継投策の無さとか。それに対して、今日、8番に大島を持って行き
2番に井端を上げた事が…結果論ではあるけど今日の勝利に繋がった
訳で。

一昨日の巨人戦の直倫の守備のハツラツさを見てしまうと井端を
2塁に使う事は何だか勿体ないと思ってしまうけど、その一方で
お立ち台で喜びを隠しきれない井端の姿を、勝利に貢献できた
喜びに小躍りしそうな井端の…ある意味初々しいお立ち台を見ると
…素直に良かったねぇ~と思うし。今日の試合については間違い無く
「采配で勝った試合」であると思う。うん、「貯金2の壁」と言う
モノがほんのり存在する中、貯金3に成功し単独2位になり。何より
7回終了時点で「2点もリードを許す!」と言う絶望以外何も無い試合
で、ブランコも含め非常にビミョーだった選手が活躍して勝利を
掴み取った今日の試合は…批判ばかりを繰り返していたファン風味
のクリーチャーとしての私は…「こんばんは。フシアナでゴザイマス!」
としか言えない(苦笑)。

まぁそうは言っても昨日今日の勝利は…和田をスタメンから外した事
が非常に功を奏している気がしないでもないし、5番和田がいない分、
日替わり打順、日替わりスタメンと言う…ドラゴンズの身の丈に合った
野球が出来るようになってる気がするし。

まぁ今は「我らの野球のカタチ」など…「浅尾は勝ちパターンでのみ
使う!」と言うモノぐらいであり、「谷繁とソトは組ませない!」と
キメゴトとセットで存在するぐらいだろう。うん、後はもうフリーダム。

貯金2の壁だの「3点取られたら死亡」だの…色々なモノを打ち破ったの
が今日の試合であり。ヤクルトがなぜか?9月になってV字回復をして
しまったので…「あれ?垂直落下して来るんじゃなかったの?」と言う
淡い希望が打ち砕かれつつある昨今。

そうは言っても勝つために諦めない、貢献できる選手を使う!と言う
野球を…日々見せてくれれば…或いはひょっとしたらひょっとする可能性
ぐらいは秘めている気はする。

まぁ頑張れ!と。

とりあえず、番長を今日使い切った横浜さんに対し…明日はどうやらネル
ソンだろうから(汗)…ネルソンに何とか勝ち星をつけられるよう、
頑張って欲しい。

↓ってかこれでネルソンで敗れたら…週6試合中2敗をネルソンと言う事に
 なるので(笑)。それは勘弁して欲しい、本当に。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています
実はこの試合ドームに観に行きました(今年初めてです)
感想としては今回の試合は素直に楽しく、嬉しかったですね
少し前のドラゴンズでは3点もとられては…っていう感じでしたが、今なら希望が持てますね ブランコが戻ってきた事が大きいのでしょうか? 守り勝つ野球もいいですが、今回の試合のように逆転して勝つというのもやはり野球の面白さの一つではないかと思いました 観客も喜びますし(笑) まあそんな贅沢ばかり言ってられないので選手達には与えられた仕事をきちっとこなしていってほしいですね

みづの | URL | 2011年09月11日(Sun)01:40 [EDIT]


良い試合

みづの様
はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
昨日の試合の勝利、おめでとうございます!!
良い試合でしたよね。相手の綻びに乗じたと申しますか、
ベンチも選手も一丸となって上手く勝利をもぎ取った
感じがして。
和田の名前に依存して、或いはほどほどのキメゴトを
守り続けて閉塞感のあった今までの戦い方とは違った、
チームとしての意思を感じました。

おっしゃれられる通り、ブランコが大きいですねぇ。
一昨日のあのホームランの弾道とか、昨日の8回の逆転
タイムリーとか。ブランコならではの打球を見せて
くれて…今までモヤモヤしていたのがいきなりスカっと
する気がします。

ではでは。

Negadra+Jack | URL | 2011年09月11日(Sun)11:05 [EDIT]


 

トラックバック

