Negadra-Jack.



役者

中日 4 - 1 阪神

勝:チェン(6勝7敗0S)
S:岩瀬(0勝1敗23S)
敗:能見(7勝8敗0S)

昨日、ネルソンの粘投に対し守備が足を引っ張ったり、或いは
打線がガンジーに見えた、その象徴が森野であったり和田であったり
した件について。珍しく叩かなかった。いつもなら婉曲的な表現で
ネチネチとイヤミの言葉を呪いのように並べるのだけど、でも、
昨日の敗因は「ネルソンが毎度の失敗からほぼ学んでないせい」である
と思ったし、吉見はこのクソ打線やクソ守備でも勝ち星を重ねている
事も含め、別にネルソンの時だけ特にヒドいって事も無いと思ったし。

神宮での谷繁の走塁ミスと森野の守備ミスと、昨日の試合を一緒にする
事などできるはずもなく。逆に昨日の試合は、「活躍すべき選手」が
スタメンに名を連ね、森野以外はほどほどに活躍できる可能性を示す
事ができたと思うし和田もようやく長いトンネルを抜けたし。

だから、昨日の試合については楽しかったし、
今日の試合については期待していた。

立ち上がりチェンが平野にいきなりヒットを許すわ、
はたまたバント失敗で2ストライクに追い込まれた大和にエンドランを
決められるわ…グラっと崩れる可能性の高い立ち上がりを見せるも…
唯一無二に近い4番新井の併殺で救われて。

こちらも色々試行錯誤しながらおそらく此処に落ち着くであろう、
1番荒木、2番大島、3番森野、4番ブランコ、5番和田、6番平田、7番
谷繁、8番井端と言う並びが機能し。谷繁のタイムリーで同点、井端の
タイムリーで勝ち越し。ブランコのタイムリーで貴重な3点目に平田
の押し出しでダメ押しと言う。

谷繁も井端もブランコも、
最近1軍復帰した選手であり。彼らを欠いた戦いを強いられていた
今までと、彼らのいなかった頃にはほぼ無かった攻撃の引き出しと、
「空っぽの引き出し」の中に何かあるように見せねばならない
苦悩と、そして引き出しのカギを無くした和田とか森野とか。

「じゃあ若者を起用すれば良いじゃない?」と言うのも一つの手で
あると思う。一方で、例えば昨日今日の試合に出ていた大島や平田
のように、本来あるべき「ドラゴンズの野球のフォーマット」に
おける役割を果たせる器の選手であると言う。いわゆる「おメガネ」
にかなった選手に出番を与える方が、出番を与えると言う点と、
その与えられた出番に対して役割が果たせたのか?と言う評価がキチン
とできる気もするので。

逆に、昨日今日と阪神の選手起用は結構デタラメであったと思う。
特に今日の7回表の攻撃など、1点を取りに行くのであれば、そのため
に必死にプレーするのであれば、関本に代走を告げたのであれば…
金本に代打上本だろうし、逆に捕手藤井は上本と交代させられる
選手じゃ無いだろう?
金本はナゴドでほぼヒットを打っていない訳で。チェンからグラスラ
を放ち、チェンは同じ選手に毎度毎度打たれる投手である事も
或る程度理解しているのは大和を起用した事でも分かっているだろう
し…ならば金本に代打=上本を起用する事で1点を取りに行く姿勢を
見せるべきだったんじゃ無いのか?と。

ドラゴンズからすると、藤井と言うドラゴンズにとって厄介な選手
が下がってくれて、小宮山と言うリード面で遥かに藤井に劣る捕手
が出て来てくれた事は…ほんっとうに助かった。うん、相手を助ける
采配をしたのが今日の阪神の敗因だろうし、ってか昨日から楽勝
だった試合終盤に余計な事をして勝手に冷や汗をかいてた気もする
ので。

ドラゴンズにとって「勝ち星が計算できるのは第3戦」であり。
逆に能見には勝てないかなぁ~とも思っていた分、昨日負けても
今日勝てたのは大きいし。そして今日の試合で、阪神が最後の最後
まで全く良いところが無く終わった点をして…「よし、明日は
もっと良い野球で勝てる…と思わなくもない」と言う(笑)。

まぁ明日はソトだけど。ファースト谷繁は無いだろうけど(笑)。
井端とブランコにタイムリーが出た事も、後は和田が今日も安打を
放った事も、平田も大島も頑張っている事も…色々と、「役者が
揃いつつあるね!」とは確かに思ったし。

ヤクルトが「大垂直落下」をして来た今、
早晩巨人と阪神と、そしてドラゴンズが…ヤクルトを追い抜くだろう。
広島も含め、恐らく4チームで優勝なりCS争いをする事になると思う。

10月中旬に、山場が来るとして。
その時までに「戦えるメンバー25人」がベンチに入っているチームが
優勝するんだろうなぁ~と。実績や遠慮やしがらみを乗り越えて。
「ここぞの場面で頼れる選手」を、キチンと使える状態にしておく事
が、ペナント争いにおいて非常に重要な仕事であると思っている。

昨日の8回とか9回とか、
今日の試合とか。…ほどほどに「こりゃイケるんじゃね?」と言う
空気がチームに漂っていた気はする。うん、何をどうすりゃ良いの?
何も見えない!と言った1カ月ぐらい前の野球に比べれば「雲泥」で
はある。

ってな訳で。
良い感じの勝利でしたな。
明日も勝てると良いなぁ~と思いつつ。
ソトもいつまで勝ち続けられるか?微妙っちゃー微妙な気がするので。

勝っておごる事なきよう、明日はまた明日と言う事で。

↓とりあえず今日は今日の勝利の喜びに浸りましょう。
 ポチリと一発、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

